昔行ってた店5

野の花
鶴川駅前にあった喫茶店である。
ランチには、生姜焼き定食が500円だった。
K船やN塚はよく行ってたみたいだが、俺はランチは学食か寮で食べていたから、彼等としか野の花には行かなかった。俺たちはのっぱなと呼んでいた。
生姜焼き定食が安かったのしか、特に俺には印象が無い。
ランチ食べにN塚やK船たちと行った時以外は、行かなかった。
野の花はランチは安かったけど、珈琲が特に美味しかったとかはなかったから。
俺は当時は行くなら西海岸が多かったからなぁ。西海岸は、一応珈琲に拘ってたみたいだし、アイスコーヒーもこだわっていたからね。
2000年くらいの駅前再開発で、これらの店は今はもう無い。
俺は1999年7月に鶴川駅行って他の店で食べてたのだから、再開発知ってたら寄ってみたのになぁ。
1999年7の月だから、恐怖の大魔王に消されたのかな?

下野
俺たちの大学の時は、鶴川駅前にあった。
徒歩2分くらい。
本屋とくすりヒグチの横の小路を入って右から2軒目か3軒目だった。
一応季節料理下野と言うのが、正式な名前だった。
俺が初めて行ったのは、SFサークルで行った時だなぁ。
店はほとんどマスターひとりだった。口髭のマスター。どうやらN村M俊という名前だったみたいw
SFサークルは月曜日と木曜日の17:00くらいからだったから、20:00くらいに終わって、鶴川駅前に歩いて、大王で食事していた。SFサークル
では他の店で食事した記憶はない。
で、その後下野に行って飲んでいた。
主にホワイトのボトルの水割りだった。
つまみは、厚揚げ、玉子焼き、ウインナー、そば焼、レバー焼き、から揚げ、下野サラダ、とんかつ、お茶漬け、おにぎり、そんなところだったかな。とんかつは定食がほとんどだった。
ここのソースは凝っていた。とんかつ専門店みたいに壺にソースは入っていた。
味も市販のソースの味では無く、多分何種類もブレンドしたり何かをくわえてあるのだろうな。

大学1年生の頃は、まだ店に流しのギター弾きが来ていた。流しはこの時しか見たことはない。

下野にはカラオケがあったが、8トラの機械で歌詞カードはクリアファイルに閉じられていたなぁ。
俺たちは自分の歌いたい曲の8トラテープを店に数本寄付した。マスターからはお礼にホワイトのボトルを入れてもらったなぁ。
下野には、週に2回は行っていた。
プロレスサークルはじめてからは、火曜日と金曜日がプロレスサークルだったから、その日も行っていた。
ひとつ後輩の女の子に狂ってた時は、サークルない日もひとりで飲みに行っていた。ホワイト入れる金が無くて、純の水割りとかにしていた。
パトラが逆水平でグラスを割った事件もあったw
俺はノンと2人で行ったりしていたが、唐揚げは500円とかで高かったから普段は頼まないのだが、ノンは頼みやがっていたw
下野にプロレスサークルメンバーとノンを連れて飲んでいた時、ノンが帰ると言うので、俺が送って歩いていた。
ショップ関の辺りで変な感じがしたので振り返ると、熊が跡をつけてきていた。熊になんだというと、もうもうさんにいちごミルクは危ないから跡つけて来いと言われました、というのだったw

ノンと飲んだ時は、閉店まで居て、閉店後マスターの車で俺とノンとママさんが乗って、送ってもらったりもした。2回送ってもらったはず。
3年の学祭の時は、下野のマスターにプロレスサークルのビデオ喫茶のチケット渡して、マスターが遊びにきてくれたなぁ。
俺やT内は遠慮がなかったから、下野でとんかつ定食で、千切りキャベツだけで丼1杯、結局3杯食べていた。ある日マスターにお代わり頼んだらご飯が炊けてないと言われた。普通ならこれで引き下がるが、酔ってる俺たちはご飯が炊けるのを待っていたwそして、ご飯3杯食べたのだった。
大学4年の時にはご飯はお代わり200円になっていた。俺たちのせいだな。
大学3年の時に駅の手前の踏切のところに養老の滝が出来て、下野行く回数は減った。養老の滝の方がつまみあるから。
また俺は住んでいた寮で飲むのが増えたし、じじぃはゼミで飲むことが増えて違う店に行っていた。そんな訳で、4年の時には2回くらいしか行かなかった。
1回はFミシやTル、Sウブンを連れて飲みに行ったのだ。
鶴川駅前の再開発で、店は立ち退いた。
小田急相模原駅に引っ越したのだ。然も駅前では無く、駅からバスで病院前とかまで行ったところに。
俺は退院してから1度だけK川と行った事がある。
マスターも歳だからメニューの数も減っていた。元々メニューの数は多くなかったのだが。
マスターがまだ生きていて、店をやっていることに感動した。ママさんはまだ来てなかった。鶴川でやってた時もママさんは23:00過ぎてから来ていたから。
小田急相模原駅は飲んだ後帰るのが大変なので、1度しか行かなかったのだ。K川みたいに成城学園前駅からなら近いが、俺は新宿に出て2回乗り換えるか、新宿駅から田端経由するか、とにかく遠いのだ。10年前ならそのくらい手間でもなかったが、今は大変w


西海岸
鶴川駅前にあった喫茶店である。
店は2階。
洒落たムードの店だったな。
マスターは口髭生やしてたなぁ。
俺は珈琲とアイス珈琲しか頼んでないかも。
当時の駅前の喫茶店の中では、珈琲の値段は1番高かったなぁ。

これは聞いた話だが、大先生S山がマスターと喧嘩して、出禁になったらしい。
今は駅前再開発で跡形もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?