メジロデュレン様

メジロデュレン。
今月の10日に老衰で死亡した競走馬である。
菊花賞、有馬記念を勝ってる名馬である。
この馬には、思い出がある。
俺が好きだった馬では無いが、同僚のシャオリンさんが好きだったのだ。
シャオリンさんは、うちの会社に中途採用で入って来た。営業所は隣で、2つ年上だったが、入社は俺より半年遅かった。
だから研修とかで一緒になり、仲良くなっていたのだ。
そのシャオリンさんは、転職する前の年の菊花賞で、メジロデュランで大勝ちしていた。
俺と仲良くなってから、他にシャオリンさんとは同じくらいの中途の助さんと3人で飲みに行った時、菊花賞で勝ったからと奢ってくれたこともあった。

そして迎えた有馬記念。
シャオリンさんは、メジロデュラン本命に買うと言っていた。
俺は助さんと、1レース前から中山競馬場に行って見ていた。
俺の本命はユーワジェームス。
シャオリンさんが言うから、対抗にメジロデュレンを考えてた。
両馬とも4枠。
当時は連勝は、連勝複式しかなかった。馬券は、単勝、複勝、連複の3種類だけだったから。
俺は勿論、4-4を本命にした。皐月賞と菊花賞を勝ったサクラスターオーやダービー馬のメリーナイスも居た。
メジロデュレンは、菊花賞勝った後勝てて無かったし、ユーワジェームスは格下と見られてたから、4-4は万馬券だった。
レースは波乱。
スタートでメリーナイス落馬。そしてレース中にサクラスター故障発生。
そして、メジロデュレンが勝ち、2着はユーワジェームスだった。
俺は4-4の本線で、16000円以上の万馬券をでにしたのだった。
その日は1レースからは外れっぱなしだったが、メインレースで取り返したのだった。
本当はタクシーで帰りたかったが、駅までは徒歩で行き、新宿に出ていつも行ってる新宿3丁目のパブで有馬記念取ったぜ!とイキリながら終電まで飲んだのだった。
まさにメジロデュレン様様だった。そしてユーワジェームス様様。
ちなみにユーワジェームスを買ったのは、俺の嫌いだった腐れ営業所長を確かその馬に乗ってた騎手からジェームスとあだ名していたから。ジェームスとその人の名前は、まるで共通点もない。だから、悪口言ってても本人には分からないのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?