滝流しそば

今では流れてるか知らないが、昭和の頃には滝流しそばと言う店のコマーシャルが流れていた。

よしおちゃん、滝流しさ行かねが?
こう言うフレーズだった。
中学1年の時、うちのクラスにはヨシオくんがいた。
学級委員長だったなぁ。
俺は小学校からの友達だった。
真面目でお堅い人だったよ。
だからみんな面白がって、彼に向かってこの滝流しそばのフレーズを言うのだった。
おかげで、堅いだけの彼のキャラクターに柔らかみが出ていたなぁ。

ヨシオくんはある日曜日に風呂に入っていて、貧血で倒れて救急車で運ばれたそうだ。
担任がそう言っていた。
俺たちは下半身丸出しで、搬送されていくヨシオちゃんを想像したのだった。風呂の中でいかがわしい行為を自分でしていたとか言う噂を流す奴もいた。←俺では無い。

ヨシオくんとは、その後は同じクラスにはならなかった。
だが高校は同じ高校に進学した。つまり成績は同じレベルだった訳だ。高校でもクラスは同じにはならなかったから、絡む事もなかったけど。
9クラスあったから、クラスが違うと教室の場所も徒歩数分って事もあったからね。

ヨシオくんと滝流しそばに1度行きたかったなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?