雷族だった教授

大学の経済学部の教授だったN教授。後に経済学部長にもなったらしい。
俺は英原書で、アダム・スミスの国富論をこの教授から習った。
ある時、講義中の雑談の中で、昔は雷族やっていたと言う話をしていた。
雷族って言葉で、時代が分かってしまうけどね。
中々気さくな人で、1年生の時は新歓コンパでも一緒に飲んだ。当時は高校卒業してたら、酒煙草は、黙認されていたから。教授や教師、警察官も18の人間に飲ませていたから。

N教授からは、2年生までは、教わった。
3年になって俺は学びたい学問があったから、他の教授の経済政策総論ゼミを選んだ。1,2年の同じ講義取ってた人のうち50人くらいは、N教授の商業経済論ゼミに行ったのである。
最後に卒業式の日、俺は最後にN教授と話したなぁ。
もう雷族の話はしなかったw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?