昔の学食の軽食コーナー

俺が入学した当時の学食2階にあった軽食コーナーの話である。
これは俺が3年生の時に学食の改装で無くなった。4年になって学食がリニューアルオープンした時には、この軽食コーナーは無くなり、喫茶店と併合されていた。

軽食コーナーは、安くて良かった。
ここで注文した後、セルフで後方にあるサロンと呼ばれていたソファーとテーブルが並び、飲み物の自動販売機が並ぶスペースに持って行って、そこで食べるのだった。

主にスパゲティ🍝とハンバーガー🍔。
まだ昭和で、灰殻なメニューなど無かったw
スパゲティは、ミートソース、ナポリタン、そしてハムスパ。
ハムスパというのは、スパゲティを切ったハムとピーマン、玉ねぎと炒めて、それを塩胡椒で味付けした物だった。
俺は自宅で作る時には、ハムスパの具材無しを金のない時には作っていた。単に茹でたスパゲティを塩胡椒で炒めるだけだった。結構美味しいw

そして、ハンバーガー🍔
普通のハンバーガーにチーズバーガー、そしてコロッケバーガー。
金のない時には、このコロッケバーガーが、重宝した。
スパゲティにこのコロッケバーガーを食べると、満腹になれたから。
パンズにコロッケ挟んでケチャップをかけてある程度のチープなものだったが、これに自販機のガラナ飲みながら食べる事があったなぁ。

軽食コーナーの近くに喫茶店があったけれど、喫茶店は普通の喫茶店と同じような値段だったから、近くにソファー🛋と自販機の80円の珈琲が有るのに喫茶店入るのは、ブルジョアジーである。プロレタリア学生の我々は入れない、とか語っていたwこういう時だけ、プロリタリアートになるのだった。
ただ、女の子とコーヒーを学内で飲む時には、喫茶店に入ったりしていたけどね。野郎同士では、まず喫茶店には入らなかったw
野郎と喫茶店行くなら、駅前の喫茶店でランチってパターンや大学側のカフェ的喫茶店で、コーヒーや外国産の小瓶のビールを飲んだりしていたから。ハイネケンやバドワイザーだったなぁ。
ま、考えてみたら、学外では普通に喫茶店に1日に数回入る時もあったのだから、大学の喫茶店にももっと入っても良かったのにねw

学内の自販機のカップ麺は、カップヌードルではなく、カップスターだった。
それにグーテンバーガーの自販機もあった。
あとはドリンクのだが、全部紙コップに注がれるタイプだった。
缶コーヒーとかは、ゴミの問題があったから、燃やせる紙コップだったのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?