見出し画像

好きなことをつづける本質とは? #松山賢雄

 こんにちは、自作漫画を描いてる松山賢雄です。
 今日は【好きなことをつづける本質とは?)というテーマで自分なりに感じたことを記したいと
思います。気楽に読まれていただければ嬉しいです。
 私にとって、…づつける本質…う〜ん、そうですね。やはり、第一に、つづけるテーマが自分にとって好きなテーマであることかなぁ〜と感じますね。
 好きでありつづける。それには生活が掛かっている…という風に考えるプロ認識も入るでしょう。
 好き=生活収入と価値観
これは切って切れない概念かもしれません。
しかし、本当に好きなことを続けられる方は、その道で収益の差はあっても生活出来るかもしれませんね。
 あるいは、仕事と好きなことをハッキリ分けておられる方々もおられるかと存じます。
 仕事も好きなことも、オンとオフがハッキリしないとダメなんだよ…、と言われる方々もおられるでしょう。
わたしは? 皆さま方は?
 私は、好きなことを続けられるのは、一種の生活習慣になっている方々ではないでしょうか?と、最近つよく感じてます。
それは負の意味ではアルコール中毒などの【生活習慣と言うより生活習慣病】と言うべきでしょう。
続けられる=続けたい!=続けなければ自分を保てない。…いろいろレベルはあるでしょうね。
そこは良い意味で考えると【情熱】のレベルでもあるでしょうね。
【好き=何よりも好きだから耐えられる】と言うことなのでしょうね。
 さて、最後(文末)にアップル創業者のスティーブ・ジョブズの名言動画を貼り付けて終わりとします。
簡単でしたが、また、お会いしましょう❣️
🔽リンクが開けないときはコピペしてください。

🟩https://youtube.com/shorts/X8dF-0KleG8?feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?