見出し画像

今日のいいこと


私の自転車の鍵は、後輪部に設置されている輪っか状の鍵で、鍵穴に鍵を差し込み、左にひねるとリングがはずれる馬蹄式になっている。
しかし、最近、いくら左に回しても鍵がうまく外れないことが増えてきた。

「うーん。長年、乗っているし、そろそろ鍵も限界かなぁ。」

今日もスーパーから帰るタイミングで、自転車の鍵を外すのに四苦八苦していた。いくら左に回してもリングが外れない。

困ったなぁ。
暑いし、アイスも買っているから早く帰りたいのに。
いや、こんなにいつまでもガチャガチャやってて自転車泥棒に間違われない?
まじ、鍵の交換に行こう。もう限界だな。

「鍵が回らないんだねぇ」
顔を上げると、自転車から降りたおじいさんがこちらを見ている。

「はい。うまく回らなくて」
また自転車に顔をむける。

「これでやってみようか」
再び顔を上げると、おじいさんが自転車用オイルを手に持っている。
「え?」
「私のも同じようになって、今、買ってきて自分のに刺したとこ。多分、これで外せるよ」
「え?いいんですか?」
「…。」
無言でおじいさんは、自転車の鍵のリング部分にシュッとオイルを吹きかけた。

「ホレ、回してみな」

ガチャ。
素直にリングが回る。

「もう一度、鍵かけて外してみ」
「はい」

ガチャ。
スルスルとはずれる鍵よ。

「ありがとうございます!」
にっこり笑うおじいさん。

「錆びていたせいだったんですね」
「…。」
「あの、ありがとうございます。とても助かりました。」
「…。」

サーっと自転車に乗っていなくなるおじいさん。

あれ?
よく思い返すと、おじいさんの左耳には補聴器が付けられていた。
もっと大きな声でお礼を言えばよかったな。

ありがとう!!!おじいさん!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?