見出し画像

淘宝(タオバオ)で返品してみた

こんにちは!まめだいふくです。
今回は中国のインターネットショッピングサービス「淘宝」で返品してみた記録です。


今回返品したのは、こちらのジーンズ。
着てみたらサイズが合いませんでした泣

返品には必要な手続きがあるので、順番に解説していきます。
まず、商品ページにこのマークがあるか確認!7日以内なら返品OKのマークです。

①商品を袋に戻す

届いた時と同じ状態まで戻します。
タグ類は切らず、中に挟まっていた厚紙等もなるべく元の梱包状態に戻します。
配送バーコード等が貼ってある一番外の袋は不要です。

②淘宝のアプリから返品手続きをする

アプリのお店とチャットできる機能で、返品したい旨を伝えます。
担当の方が返品用のURLを送ってくれました。ここから手続きをします。

返品の理由は、サイズが合わなかったので「尺码不合适」を選択。

続いて荷物の集荷方法を選択します。(画像ないですごめんなさい;;)
私は大学の寮に住んでいるので、大学内の菜鸟で集荷してもらいました。
集荷方法の選択まで終えると、次の画面になります。

③集荷

アプリに表示されている期限までに、集荷を完了させます。
私は大学内の菜鸟のサービスセンターで集荷してもらいました。
持ち物は
・返品する商品
パスポート
・スマホ(運送費を支払います)
です。

奥のカウンターで、「寄件」と伝え、携帯電話番号の下4けたを伝えます。
パスポートの情報を登録してもらい、アプリの運送費支払いをタップして支払いを済ませると、包装して伝票を張り付けてもらえます。
これで集荷は完了!

今回の運送費は12元(=¥250くらい)でした。

④运单号を伝える

お店の担当者の方から、运单号を教えてほしいと連絡が来ます。

运单号は
淘宝マイページ→退款/售后→退货物流から確認できます。

運送会社の右にある数字です!

タップしてコピーして、そのままチャットでお店に送信すればOK!

あとは荷物の返送完了を待つだけです✌

荷物の返送が完了すると、お店が返金処理をしてくれます。
退款成功の画面と、支払いサービスに返金がされていれば手続き完了です!!

インターネットショッピングが盛んな中国では、返品などもかなり普通のようです。迷いなく返品しちゃいましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?