【妊活】②初めての妊活 いざ、産婦人科へ!

※下記の経験時期より時間が経過しているため、曖昧な部分や表記・誤記等があるかもしれません。あくまで参考程度にご覧頂けると幸いです!

___

前回の続きより
排卵検査薬の反応がイマイチ良く分からず…
その前に妊活って何から始めれば良いの?分からない事ばかりのため、まずは夫婦揃って産婦人科へ相談に行く事に!

産婦人科医の先生に子供を望んでる旨を伝えて、早速内診をすることになりました。

内診自体その日に行うことになるとは思わず、一気に緊張感が高まりました。笑
ドキドキしながらも、卵子の大きさを見てもらいました。
内診は赤ちゃんの生まれてくるところに超音波で内部の様子を見れる器具を入れて検査します。
正直言いますと、私は産後まで内診は慣れませんでした…(汗)
明確な痛みなどは無いのですが、やっぱり違和感?があり…
力を抜いた方が良いのですが、毎回抜けなかったなぁ…。

また卵子の大きさについては
20mm程で排卵すると言われており、内診で大きさを見て、いつ頃に排卵するかを予測するそうです。
排卵しそうな日の前後にタイミングを取ると妊娠出来る確率UP!と言うことらしいです。

訳も分からずに、産婦人科に行きましたが、内診をする事を経験出来てまずは一歩進んだ気になりました!

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?