見出し画像

【アメリカ入国審査】厳しいって本当??

今月シアトルにいる彼に会いに来たのですが
1番心配していたのは入国審査。

ニュースやSNSでもアメリカの入国審査が厳しくなっていると聞いて
(特に女の子1人で行く場合)

別室に連れて行かれたらどうしよう…
別室ならまだしも強制送還になったらどうしよう…


と訳もわからない不安がありました。

わたしの場合、
つい最近1年半のニュージーランドワーホリ生活が終わって日本に帰国したばかり。

彼が日本に来て一緒に旅行していたのにシアトル行きの飛行機は別。
(彼は日本航空のフライトでわたしはあまりの高さに断念。デルタ航空で別々に行くことにしたのです)
ESTAでいられる期間90日のうち、ぎりぎりの85日滞在予定。

念の為帰りのフライトのコピーをしたり、彼の情報をすぐ出せるようにしておきました。

ドキドキの入国審査でしたが
運良くとってもスムーズに通ることができました!

聞かれたことがこちらです。

  • 何の目的?→ vacation

  • 何をする?→ 彼氏と過ごす

  • どのくらい滞在する?→ 85days

  • どこに泊まるか(ESTAに登録してあったので読み上げてくれました)→ 私は確認だけ

  • 彼と付き合ってどのくらい?→ about 1 year

  • 結婚する予定ある?→ 分からない。I hope so. (ここでクスッとそうねと言って笑ってくれたのでだいぶ緊張が解けました)

  • 仕事はなに?→ 調理師だけど今は働いていないの

  • どのくらい働いてない?→ 1ヶ月くらいかな

  • ここでの滞在のあとは何をする?→ 日本に帰るよ

  • 食べ物の確認

  • 彼にgiftがあるかどうか

  • 現金はどのくらいもっていきたか

ニュージーランドの入国審査より聞かれることは多かったですが
わたしはそんなめっちゃ厳しいとは思わなかったです。

何も悪いことをしてないし、する予定もないので
そんなに心配する必要はなかったなと今は思います。

もしかしたら担当者によるかもしれませんが
少しでも参考になったら嬉しいです☺️

#アメリカ入国審査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?