見出し画像

キングオブコント2024準決勝1日目レポ

初めてキングオブコントの予選に行きました。不慣れですがレポ書きます。

1.春とヒコーキ 弁護士
 トップバッターながら最初のボケでしっかりウケていてよかった。その後天丼かなーと思っていたところで予想を裏切る展開。出番がもっと後ならもっとウケていた気がする。

2.サスペンダーズ パフェ
 2番手なのきついなぁ、と思っていたが決めるところはしっかり決め大きな拍手笑いが何個もあった。いろんなライブでやっていたのもあってネタバレ感あるかなぁと思っていたけど何回見てもやっぱり面白かった。明日次第では全然あり得ると思う。

3.さすらいラビー シミュレーション
 ずっともっとウケてもいいのにーとモヤモヤしてしまった。サスペンダーズが2番手ながらにウケていたのもあって少し埋もれてしまった。

4.インポッシブル 剣士
 いつも通りのインポッシブルで最高。途中の展開はアドリブなのか台本通りなのかわからなかったけどめちゃくちゃウケてた。しっかりあべこうじさんがイジっているのを生で見れて感動した笑。

5.相性はいいよね 悪魔
 失礼ながら初めてネタを見た。うしろシティのネタが少しチラついたけど面白かった。ただもっと有名なコンビがやればもっとウケるんだろうなとは思った。

6.ダウ90000 人形劇
 しっかり会場にハマってたなぁ。園田さんのキャラを知ってるとなおさら笑える。ただセリフ詰め込み感は少しあったかな?でも全然決勝行ってても全然おかしく無いウケ量だった。

7.Gパンパンダ インターン
 序盤ちょっと落ち着いてるなと思って最後の仕掛けに期待していた。かなり前の席だったので見やすかったけど後ろの席の人はたぶんわからなかっただろうなぁ。あと個人の感想だけど一平さんにもうちょっと暴れて欲しかった。

8.ダンビラムーチョ 野球部
 前半文句なしのイチウケ。固有名詞が多かったけどとにかくウケていた。ダンビラのお二人が野球好きだというのが広まっている今野球部ネタをやったらそりゃウケる。決勝では審査員の評価はあんまりもらえなそうだけど会場はウケまくりそう。

9.ななまがり 合戦
 面白かった。面白かった、けど…という感じ。言い方が悪いけどちょっとななまがりにしては薄いな、と思ってしまった。もっと奇抜なボケを期待してしまった。

10.やさしいズ バレー部
 申し訳ないが一番ウケていなかった気がする。個人的には好き。タイさんのキャラで教育実習のように最後仕掛けがあるのかなと思っていたらそのまま大きい展開がなく、終わった印象。

11.しずる 殺人事件
 なんか他の組とは違った笑わせかたをしにきていた。ずーっとクスクス笑いが続いていた中途中で大きな笑いも起きていた。審査員評価が高そう。

12.いぬ ボルダリング
 バカすぎるなぁ。めちゃくちゃ笑った。ただこういうネタをやるならもっとウケて欲しかった。途中セットが倒れそうでヒヤヒヤした場面も。

13.ブラゴーリ ホスト
 超シンプルなボケツッコミコントでとても良かった。展開がなさすぎるとは言われるかもだけど馬鹿馬鹿しくて最高だった。あと大ちゃんさんのホストが似合っていた。

14.や団 餃子
 毎年毎年や団はウケていてほんとにすごい。伊藤さんの演技力には毎回感動する。でも個人的な好みではなかった。もっとサイコ感のあるネタの方が好みかも。
 
15.シティホテル3号室 テレビショッピング
 予選前から話題になっていた噂のネタ。中盤でボケの仕組みがわかってからは何やってもウケる状態でとても良かった。噂になるのも分かるネタでもっかいみたいな。

16.cacao 野球部
 拍手笑いの連発。4月か6月の翔グランプリでもやっていてこれが今年の勝負ネタかなと思っていた。緊張感のあるシーンからバカバカしいシーンの連発でよかったなぁ。ここは決勝固そう。

17.おおぞらモード 結婚相談所
 ここも失礼ながら初めてネタを見た。会話中心のコントだったけど一つ一つのボケがめちゃくちゃ面白かった。相談する側の方の演技も上手いと思った。審査員評価が高そうな組。

18.カベポスター 会社
 面白かったなぁ。でも決勝行くにはウケが足りない気もする。ボケが量より質になってた気がして、結構無音の時が多かったかも。

19.コットン 人形劇
 仕上げてる感じしたなぁ。でも個人的にはきょんさんが序盤静かだったなあという印象。さいごにはしっかり西村さんと絡んで良かった。決勝行く気がする。

休憩

20.気になるあの娘 花屋
 仕掛けが面白かったなぁ。ただちょっと埋もれた感はあるかも。それでも福岡よしもとから準決勝まで残ったのはほんとにすごい。応援します。

21.金の国 喫茶店(喫茶店という言葉は出てないけどおそらく喫茶店の設定)
 最初静かだったけど仕掛けがわかった時のざわめきはすごかったなぁ。ただ途中おにぎりさんがネタを飛ばした気もしたけど特に気にはしなかった。途中の小ボケが特にハマった。

22.ファイヤーサンダー 毒舌散歩
 1日目に持ってきたかー。正直去年よりウケてた気がする。やっぱりこのネタ面白いなーと思った。ネタバレはしてただろうけどバラシの部分が完璧だった。決勝固そう。

23.トゥリオ 大学(うまくネタ名が思いつかない)
 天才としか言いようがない。細かいことはネタバレになるから書けないけど、伝説残した気がするなぁ。イチウケだけど決勝行ってもウケない気がする。準決勝の会場だからウケたと思う。ネタバレ避けて簡単に言うと、暗転中のネタに関係ない部分で笑わせるというすごいことをしてきた。鳥肌が止まらなかった。松村さんが出てきただけで爆笑なのはお決まりみたいな感じだった。

24.蛙亭 監禁
 面白かったーーーー。蛙亭ってどっちかがやばいキャラみたいなのはあるけど今回はどっちもやばいキャラで会場にハマってた気がする。忙しいだろうに毎年面白いネタを作れるのはほんとに感激する。

25.セルライトスパ 夜行バス
 大須賀さんはやっぱりずるい。何言っても笑ってしまう。セルスパの底力を見た気がする。明日次第で全然決勝はあると思う。審査員評価も絶対高い。

26.ザ・プラン9 ボーリング
 ちょっと埋もれたかなぁ。面白かったけど、特に印象に残らずという感じ。6人である必要が無い気もした。

27.ザ・マミィ 二者面談
 めちゃくちゃ笑ったー。後半にしっかり仕掛けがあって酒井さんの憑依力が半端なかった。酒井さんに似合うキャラクターのコント作る林田さんすごいなぁ。

28.隣人 天才チンパンジー
 例の如くチンパンジーです笑。もはや恒例になってる明転してチンパンジーの笑い。去年の2本目だけど去年よりウケが少なく感じたかも。

29.うるとらブギーズ ミュージシャン
 個人的今日イチ。笑いすぎて顎痛くなった。後半はもう何言っても笑う状況で会場も爆発してたなぁ。やっぱりうるブギのバカバカしいコントは最高。

30.マイスイートメモリーズ 脚立
 いつものマイスイとはちょっと違ったほっこりコント。こっちのテイストも好き。グラバドでもやってたので知っていたけど後半変わっていてめちゃくちゃ良かった。ただ後半あざといと思われるかも。

31.ロングコートダディ 石壁
 モニターを使うコント。ただただくだらなくて笑ったなぁ。30分ぐらい伸ばしても笑える。今すぐもっかい見たい。

32.スクラップス 人形劇
 本日三つ目の人形劇コント。終盤だったのもあってちょい埋もれた。でも設定と展開がめちゃくちゃ面白かった。会場がもうちょっと狭かったらもっとウケそうだなーと思ったり。

33.TCクラクション 喫茶店
 最初爆発してこのまま行くか、と思ったけどちょっと尻すぼみしたかなー。でも今までの準決勝では一番良かったんじゃ無いかな。

34.ラブレターズ 海辺
 お二人の演技力がすごかったなぁ。溜口さんの外国人キャラって何でこんなに面白いんだろ。何回も爆発があってよかった。

35.ニッポンの社長 野球部
 もうやりたい放題笑。でも笑ってしまう。もう準決勝はこれから先も無双できるんじゃ無いかな。ケツさんが酷い目に合えば必ずウケる。ただ今までの準決よりはちょっとウケは劣るかも。それでもめちゃくちゃウケてた。終わった後会場を出る時にケツさん可哀想だったなと言ってる人がいてまあそう思うのも分かるなと思ってしまった。

 前半に比べて後半の方がだいぶウケてた印象。あとあべこうじさんのMCが良すぎる。これから先も変えないで欲しい。

願望含め決勝予想
サスペンダーズ
ダンビラムーチョ
シティホテル3号室
cacao
コットン
ファイヤーサンダー
セルライトスパ
うるとらブギーズ
ロングコートダディ
ニッポンの社長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?