21歳で人工内耳にした学生の情報発信①

こんにちは!MKです。
生まれつき耳がきこえなくて、補聴器で、高校まで聾学校に通い、
大学で健聴の世界に飛び出し、人工内耳にした者です。

聴覚障害のある本人が、家族が、兄弟が、周囲の人が、
このブログを通して、
正しく、深く、知ることで、もやもやが消えたり、
明日を良い方向にさせる、
より良い時間を過ごせるようになれたらいいなと思います!

はじめに

聴覚障害は一概にいえるものではありません。
生まれつき、中途失聴、聾学校、通常学校、脳の発達、補聴装用機器など、
いろーーーーんな要素が混ざって育つので、
聴覚障害があっても、みんな違っていて、
みんなそれぞれの選択をしていて、それぞれの道に進みます。

ですので、このブログは、
研究者でもなく、言語聴覚士でもなく、医者でもない、
1学生の、ただの体験談です

あれこれと断言することは一切ありませんが、
参考になる!知らなかった!ってなるといいなって、、思ってます、、、!

ブログを書くまで

大学4年間、あらゆる分野の先生方からのご縁で、
通常の高等学校や専門学校、難聴学級、保護者会などいろんな場で、
講演する機会がありました。

拙い発表だったのですが、「すごく良かった」と涙してくださった方や、
「次回もお願いしたい」と言われ、
自分でも信じられないくらい、たくさんの反応をしてくださいました。

もっといろんな人に伝えたい、良いことを共有したい!! と思い、
このブログをはじめました(*´▽`*)

伝えたいこと

”「知らなかった」から、やっていない。”と、
”「知っていた」けど、やっていない。”は、大違いです。

当事者も、その友人や、周りの人も、
最初は、「知らなかった」がたくさんあると思います。

それを、
”「知っている」から、やってみた。”

に変わっていけたらいいなと思ってます。
私自身、それを非常に痛感してます。

このブログを読んでくださった皆さんが、
毎日、もっと楽しくなればいいなと思います。

そのために、私もブログ、飽きさせないようにしつつ、
分かりやすく伝えられる文章になるよう頑張ります!( ´∀` )


記念すべき、1回目なのですが、ちょっとここまでにします。
すみません(;'∀')。

では、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?