見出し画像

2023年の振り返り

みなさん、こんにちは!
伏谷健太郎です。
とうとう2023年12月31日を迎えました。
2023年もあっという間の1年間でした。早かったですねー。

今年の1年はこれまでのどの1年よりも素晴らしい1年になりました!

この2023年、僕がどんなことをしてきたのか、どんなことを思ったのか
まとめてみようと思います。

また、まとめだけ見たい方は一番下までスクロールしてくださいね!!


1月

人生初! 初詣で大吉を引く

忘れもしない1月4日、初詣に岡山の吉備津彦神社に訪れました。
毎年、初詣でおみくじを引いている僕は、おみくじが正月の楽しみといっても過言ではありません。そして2023年、僕の運勢は”大吉”でした!
本当に人生初の大吉でした。新年に感動しているのを覚えています。

井原市でのプロジェクト「すばら井原」

大学の授業で、岡山県の井原市にて地域活性化のプロジェクトを行いました。5人の学生とチームになり、リーダーとしてプロジェクトに携わっていました。結果は大成功に終わり、チームで活動していくことの楽しさを感じていたと思います。

プロジェクト当日の様子

Instagramで発信してみる

昔から目立ちたがり屋の僕でしたが、服の投稿やってみようと思って、自分のファッションを投稿するファッションInstgramerに挑戦!
結果として1か月も続かなかったんですが、勇気をもって小さい一歩を踏み出せた瞬間でした。そして、この瞬間から、自分のことを発信するハードルが一気に減少したんだと思います。


 写真を撮っているとき

2月

大学1回生終了

4月から入学した大学。1回生もいつの間にか終わっていました。
このとき絶対
「えっ・・。もう1回生終わったの・・。」て感じていたと思います。
大学1回生はまじめに授業を取っていました。
3単位落としたけど、一年で53単位。GPAは3いかないくらい。
そこそこの大学生でした。

人生初の坊主に

いろいろな理由があり、人生初の坊主に。
実のところ、次に控えているマレーシアへの留学と、坊主にしてみたいという憧れからやってみました!寒い冬の中、視線も風も冷たかったですが、
新しい自分に生まれ変わったような気がしてとても気分がすっきりしていた気がします!美容院の方にも、協力を得てもらい、坊主にする動画も作れていて楽しかったです!!!
坊主、最高!!!

坊主になった瞬間

マレーシアへの短期語学研修

在籍している岡山大学との提携校、マラヤ大学への短期語学研修に。
3週間のスケジュールで現地の大学生と交流してきました。
ここに載せれないほどのボリューミで素晴らしい体験でした。
アルバムを振り返るとたくさんの思い出たちが蘇ってきました。
とにかくとにかく、濃い3週間。人生で一番楽しい思い出でした。

またマレーシア留学のまとめの記事を書いてみようと思うので、お待ちください!

KLタワーと

3月

マレーシアからの帰国

短期語学研修も終わり、日本へ帰国。自分は海外に行ってたくさんの文化や価値観に触れることが好きなんだなと感じました。マレーシアでの3週間は本当に楽しい思い出で、これがきっかけで世界で挑戦していきたいと思い始めていたんだと思います。

最高のメンバーと

京都旅行

彼女と一緒に京都旅行に。
人生の中で彼女と旅行に行く経験はこれが初めてでした!そして、京都にある素敵な観光地をたくさん巡りました。やっぱり京都は趣がある!!

清水寺

益田に帰省

地元に帰り、友達と遊ぶ。当たり前のようですごい大切な時間だなと何故か感動していたことを覚えています。でも、この感覚を持てるのはすごくよかったなと思います。地元の仲間は一生の仲間!(だと思ってます!!)

公園で

4月

大学2回生の始まり

そして、大学2回生としての新しい生活が始まりました。見渡せば、期待を胸に膨らませたまぶしい1年生の姿が。「ああ年を取ったなー。」なんて言いながら、スタートに立ちました

自炊を始める

去年は、昼も夜も基本学食で食べる生活。これまで、自炊というものに挑戦していませんでした。が、2年生として、新たに自炊にチャレンジしようということで僕の自炊生活は始まりました!意外と、自分の料理が美味しくて感動していたのを覚えています。一つ難点は、片付けがめんどくさい(笑)

ある日の朝食

夢タンクトップ誕生

僕のことを知っている人はご存じ「夢タンクトップ」。
実は、この2023年の4月に誕生しました。きっかけは
King Gnuの「Teennegaer Forever」のアレンジ動画作成する際のタンクトップを個性的なもので差別化しよう!という気持ちで作成したんですよねー!

完成した夢タンクトップと

誕生日 (20歳になりました!)

そして、4月の27日に僕は誕生日を迎え、とうとう10代を卒業し、20代の仲間入り。あと4か月後には21歳になります!ヤバイ!

そして、僕は伝説のストリート誕生日プレゼントを実行したのだった‥


誕生日プレゼントをもらう俺氏
ケーキ

5月

アントレプレナーシップと起業部の出会い

最初は一般教養の授業としてたまたま受けていた、アントレプレナーシップの授業。そしてその授業内容にいつの間にか僕は夢中になっていました。

自分の力で、自分の人生を切り開いていく。そんな姿にとても憧れていました。そして授業を担当している先生が顧問をしている岡山大学起業部に所属。多分10年後、自分の人生を振り返ったときここが僕のひとつ、大きなターニングポイントになったと思います。

Youtubeを開始する

何か自分に変化を起こしたい。僕はその中で、新しいことに挑戦しようと決意しました。そしてその気持ちの先にあったのが、
「Youtubeをやってみる」ということでした。結果1週間も続かなかったんですが、それでもやろうと決めてすぐに行動に移せた瞬間でした。


初めてチャンネルを作ったときのスクショ

大学生教科書レンタル事業を始めてみる

次に僕が目を向けたのは、大学生が使う教科書。高価で大学生のお金を圧迫しているからこそ、自分がその課題を解決してやろうと思いました。
人生初の事業の開始です!!

6月

Instagram 元気が出る声掛けショート動画の作成

Youtubeをやめた後も、短い動画ならできるのではないかと思い、始めていました。ただこれに関しては自己満足で、なんか面白いんじゃないかなと思う動画をずっと撮っていました。

動画を見てくれて、元気出ました!これからもがんばれよ!と応援の声をかけられたときは嬉しかったですね。

動画撮り終えた休憩写真

人生初の名刺

起業部に所属して、起業部用の名刺をもらいました。とうとう大人、ビジネスの世界に自分が入ったことがなんだか嬉しかったです。
名刺は、大人へのチケットのように感じられました。

岡山の社長にたくさん出会う毎日

起業部のイベントや、その他のプロジェクトで、普通の大学生なら関われない社長と話すことができる機会が増えてきました。月日が経つことにその回数は増えていきましたが、この6月から社長さん方に会えるようになりました。関わる人も一新されたのを感じていました。

7月

大学が嫌になる+休学を決意

大学2回生になって、僕は大学に行く意味が少しずつ分からなくなっていました。そもそも高校生の段階で、勉強が平均以上にできた。理系科目が得意だった。そんな曖昧な気持ちでなんとなく工学部に進学してみました。

そして、この1.5年の大学生活の中で、僕はもっと社会について、自分のしたいことを探していきたいという思いが強くなっていきました。今の自分はただ大学に行って、与えられた課題をやるだけ。「これじゃ小中高と何も変わってない。」大学生活は、「自分のしたいことを見つけ、挑戦していく期間にしたい。」と思い、すぐに休学することに決めました。

休学期間は2023.10.01~2024.10.01の1年間です!

教科書バトン→商店街学生イベントへシフト変更

5月から始めた、教科書バトンも計画段階でストップ。
理由としては資金不足や、自分たちの熱量が欠けてきたことなど様々ありますが、初めての事業は結局、実施化することなく終わりました。

そんな悔しいままで終わりたくない。
そして僕はチームを解散し、新しいチームを組んで商店街学生イベントを開催することを次の目標に進み始めました。

8月

平和記念式典に出席

今年は終戦から78年。ある日、この平和記念式典に参加しようと思うようになりました。日本人として、この戦争であったことを学び、もう一度噛み締めようと思い、広島の平和記念式典に出席しました。人生初の平和記念式典。たくさんの人が出席していて、日本人だけでなく、海外からの参加者もいたことに感動しました。何人かに話しかけて、平和について話したことも覚えています。とてもいい1日になりました。

献花台に花を

18祭の応募動画を出す

NHKの18祭に参加することを決め、締め切りギリギリに応募しました。
結果は見事合格!

出前うらじゃとうらじゃ祭りのボランティア

岡山での大きな伝統行事、「うらじゃ祭り」
今回、そちらのボランティアとして2日間活動していました。
その2日間の内容に関してはコチラから確認してみてください↓


ほっぺにうら化粧

9月

益田市役所インターン

夏休みでの地元への帰省。他の友達と時期がずれていたこともあって、一緒に遊べる友達もいなかったので、市役所のインターンに応募しました。結果として5日間の短期期間インターンをさせていただきました。そして、この5日間にたくさんの益田の大人と出会い、魅力に出会いました。僕の中の益田像が変わっていたのを感じています。1月に挑戦するMASUDAご飯も、このインターンを通して生まれました。

GAKUSUTE開催

7月に教科書レンタル事業から変更した商店街大学生イベント”GAKUSUTE"の開催。チームメンバーとの連携もうまくいかず、でも最後にはチームのみんなの協力を借りて何とかイベントを無事に行うことができました。道中でたくさんのハプニングがありましたが、自分のやりたいこと、頭で考えていたことを、自分たちの力で社会に出すという貴重な経験ができました。5月から意識が変わって、4か月目での達成。自分に大きな自信と達成感が溢れてきました。

記念写真

岡大ピッチコンテスト

大学のピッチコンテスト。起業部の先輩や同級生が出場し、自分たちの事業を発表するコンテスト(ビジネスアイデアコンテスト)。僕は、審査で落ちてしまい、この場に立つことはできませんでした。自分の中で確立できてないビジネスアイデアに焦りも悔しさも感じていましたが、もっと社会を知り、実装化してやるという思いに変わりました。

10月

休学が始まる

そして、1年間の休学が始まりました。ついに大学からも解放された、何をするも自由な生活が始まります

インターン開始

起業意識や、会社で働く経験がしたいと考えた僕は、岡山にある会社や一般社団法人にインターンすることを決めました。そして無事にインターン先も決まり、一員となって働き始めました。

春木開さんと出会う

知っている人も多いであろう、インフルエンサー・起業家の春木開さん。
共通の知り合いから、出会う機会をいただきました。それは春木さんを招いた小さな講演会に参加させていただいたのですが、SNSでは見れない戦略家の春木さんの考えを聞き、講演会の最後には、少しお話をして写真も撮っていただきました。 画面の向こう側で活躍している人物が自分の前にいる。この事実が「自分でももっとできる!」「あっち側に行ってみたい」という思いに変わっていました。

古着fesで買ったヴィンテージの服

岡山で行われた、古着fes。服好きな僕も楽しみにこのイベントに参加していました。そしてここで買ったのが、歳の近い岡大生が作った唯一無二のリメイクデニム。60'sのadidasのヴィンテージトラックジャケット。


セットで着てみた

合計で4万ほどの買い物で、当時、自分史上最高の買い物でした。服好きとは言え、ファストファッションやzozoで多くを買い物していた自分。
高いけど、自分が気に入った好きな服を長く使うという価値観に気づかされた一日でした。この日から、自分の「好き」を大切に生きていこうと思うようになったと思います。

11月

大学祭で島根の物販を!

岡山大学祭で、僕は友達のB君を中心に出店することを決めました。
僕は島根県出身、彼は島根の遣唐使であり、僕たちの共通項 
”島根”をテーマに出店しました。結果はOHK(岡山放送局)も取材に来てくれるほどの大盛況!! 商品も売り切り、島根の魅力をたくさんの人に届けることができました。

しまねっこと一緒に

日本最高峰の招待性カンファレンス B Dash Campに参加

この1年間の中でも圧倒的に存在感のあった3日間。出会った大学生の存在や、カンファレンスであった人が、今では本を出版したり、スタートアップ系の番組に参加し、にぎわせていたり。世界は広いなと、そしてここを目指してやるという思いになりました。詳細はコチラから↓

YOASOBI 18祭に参加

とにかく最高の18祭。高校1年生の時に見たRADWIMPSの18祭が頭から離れず、たまたま発見した今年の18祭に応募。そしてYOASOBIの皆さんと一緒に、1000人の18歳世代のみんなと共に歌えたことが最高でした!

最高の仲間と

12月

伏谷健太郎 覚醒

11月に合ったたくさんのイベントに僕の心は刺激を受け、感情は高まっていました。また、疲れがたまったのか11月末にはインフルエンザになり、1日中ベットで寝るみたいなこともありました。自分はどうしたいのか、これからどのようにやっていくのか、悩みが頭の中をいっぱいにしました。(きっと皆さんもあると思いますし、これは一生続く悩みなのかもしれません)
また、12月には親友の一周忌もあり、人生について考えるには十分でした。
そして僕は決めました。「人の2倍生きてやる、思いっきりこの人生を楽しんでやる」と。

 覚醒

人生初の回らない寿司を食べる

インターン先の初受注を決めたお祝いとして、インターン先の社長に連れて行ってもらったお寿司屋さん。今までの人生では食べたことのない美味しさ。 そして金額。毎日こんなご飯が食べたいとは思わないけど、月に1回とかで食べれたり、大切な人のために奢れる男になりたいとモチベも湧きました。やっぱり美味しいご飯を食べると幸福感がすごい!

読書に目覚める

自分なりの生き方をしていても、成長スピードは遅い。
手っ取り早く成長するためにも、過去の先輩方からの素晴らしいアドバイスを聞いた方が効率よく成長できる。だからこそ本を読む。絶賛読書挑戦中です。

人生で一番高い買い物

最後には人生で一番高い買い物を。皆さんの一番の高い買い物は何ですか?
20歳の僕にとっては成人式にも、これからのファッションとしても使える
dressedundressedのセットアップの購入です(ちなみに約16万円でした)

あの時の気持ちは忘れません。この服を着ていても違和感のない男になってやろうと思います。

まとめ

そんな1年でしたが、本当にたくさんの経験、人との出会いが僕の人生を彩ってくれました。たくさん悩みながらも、たくさん前に進んできた一年だったと思います。

この1年で気づいたことは以下になります。

日記、記録、振り返り(その日その日の経験や感情、気持ちの変化など)は絶対にした方がいい。

2023まとめ

成長、進化する前には気持ち悪さや、しんどさ、やめたくなる気持ちが自分を襲う。しかし、そこを耐えて進んだ先には、レベルアップした自分に出会える(コンフォートゾーンを抜ける)

2023まとめ

人との出会いと、素敵な言葉の出会いが人生を変えるきっかけをくれる

2023まとめ

結局は、自己責任。何を選択するかは自分次第。
そしてその選択の積み重ねが人生となる

2023まとめ

若いうちにいいものに触れてみること。(ただし、高価なものに関しては無理しすぎては✕)

2023まとめ

続けることが一番難しくて、一番差がつくところ。

2023まとめ

海外は最高

2023まとめ

少し背伸びをしてみる勇気が大事

2023まとめ

環境はものすごく大事。いいところにいれば良くなる。悪いところにいたら悪くなる。環境を変えるのは難しいけど、環境を選ぶことはできる

2023まとめ

20歳になるとたいてい夢を諦め、現状にとどまろうとし始める。
だから大きい夢を持って、口に出して、脳に刷り込むことが大切

2023まとめ

結局は行動と、自分の経験値をためていくことに尽きる

2023まとめ

生きていくうえで一番大切2つのこと
①ポジティブシンキング
②健康
以上

2023まとめ


2023年本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?