見出し画像

ダニーのガンランス辞典 番外編 「巨塊銃槍ゴルトラス」 アプデ第5弾 最新装備紹介

はじめまして!こんにちわ!
ダニープロジェクトのダニーです。
今回は前回投稿した「巨塊銃槍ゴルトラス」の記事が想像以上に好評だったため、アプデ第5弾時点の最新装備紹介をしたいと思います!
「巨塊銃槍ゴルトラス」の基本スペック、ボンボン爆ボンの立ち回りなどは前回の記事をご覧ください。

①装備紹介

最新爆ボン結論装備

こちらが今回紹介する「最新爆ボン結論装備」です。

採用武器はもちろん「巨塊銃槍ゴルトラス」です。

アマツマガツチ防具の特有スキル天衣無崩の登場により業物、砥石使用高速化などの切れ味スキルを積まずに切れ味管理をすることが可能になり、より立ち回りやすくなりました。

それぞれのスキルの採用理由をまとめると…

攻撃7
→ボンボン爆ボンの貴重な火力となる粉塵纏のダメージを高める。7は必須。
ガード性能5、煽衛3
→拡散型と相性の良いガードリロードのガードを最大限に活用するため。煽衛はお好みで減らしてもOK。
鬼火纏4
→無償で一回ダウンがとれる。後述する災禍転福との相性が良い。
翔蟲使い3
→頭防具の強すぎるおまけ。この装備で使う地裂斬が少し重いのであると助かる。
災禍転福3
→粉塵纏のダメージを上げるための貴重な攻撃力アップスキル。鬼火解除はもちろん、疾之息吹とも相性が良い。
粉塵纏3
→第2の砲撃。ゴルトラスの攻撃力であれば1000ダメージが出ることは珍しくない。フルバーストと比べるとヒット数が少ないので3ほ必須。
砲術3、砲弾装填2
→はい、当然です、もちろん、基本です。
闇討ち3
→砲撃を強化できる数少ないスキル。3積んだときの1.2倍はかなり大きい。
合気2、疾ノ息吹
→天衣無崩によって回避と同時に状態回復&切れ味回復&リロードを同時にできるようになってしまうスキル。ただし、ガード性能と煽衛だけで十分であれば回避距離アップや、顕如磐石に変えてもらってもOK。
剛心2
→このスキルのせいで1スロが足りない(褒め言葉)。ただし、発動させるためのヒット数が稼ぎにくいので発動回数はそこそこ。
天衣無崩2
→アップデート第5弾で追加されたアマツマガツチ防具の特有スキル。武器の切れ味が青、かつ長いので3で固定する必要は無い。
回避距離アップ1〜3
→お好みスキル。合気採用の場合は合気の後退にも適用されるので突進に対して背面合気で無理やり闇討ち圏内に入ることができる器用なスキル。
風纏1
→意外と忘れがちな翔蟲使いの弱点である「空中にいるときは蟲の回復速度が上がらない」を解消させるスキル。1あるだけでだいぶ違う。
緩衝
→マルチでのマナーであり、強化版ひるみ軽減。
顕如磐石1
→1スロが一つ余ったので、供応と選択で採用。正直、リバブラや地裂斬、ガードがあるので、この枠は龍耐性を積むのがオススメ。
・超会心、特殊射撃強化
→全く持ってこの装備には意味がないおまけ。

上記の他にも挑戦者や攻めの守勢を入れてみても面白いかもしれませんね。

武器の傀異強化は攻撃力強化3と砲撃レベル強化2を採用。(スロットを全て開けていればスロットが1余る😇)

入れ替え技は朱、蒼どちらもブラストダッシュ、ガードリロード、爆杭砲、地裂斬、リバースブラストにしています。

②ボンボン爆ボンの変化

アップデート第5弾でボンボン爆ボンが強化されたのは装備面だけではありません。

マジ神

アプデにより拡散型の単発砲撃が強化されました。
その強化幅、なんと約1.36倍…!
これにより単発砲撃が主な火力源のボンボン爆ボンの立ち回りはかなり強化され、隙の少なさ+火力を手に入れました。
また、拡散型のフルバーストも以前まで一発の砲撃の威力がマイナスされ、全弾放っていましたが、そちらも改善され、一発の威力を単発砲撃と同じダメージで撃つことができるようになりました。

立ち回りも天衣無崩採用により大きく変化。
弾のリロードは全てガードリロードで済ませていましたが、連携ではガードリロードをするよりも疾替えして弾を装填するほうが早いことが明らかになりました。
そのため、モンスターの攻撃中にボンボン爆ボンを挟みたいならガードリロードを使った連携、モンスターのダウン中に一気に攻めたいときは疾替えで切れ味を回復しながらボンボン爆ボン、フルバーストを使っていくのがオススメです。
相手の背面にまわりながら闇討ちを発動させるのも頭に入れておくとより、ダメージを稼ぎやすくなります。

③最後に

今回は番外編として一度紹介した「巨塊銃槍ゴルトラス」について最新の装備紹介をしてみましたがいかがだったでしょうか!
このガンランス、正直こんなに化けるとは思ってもいなかったです😅
他にも以前紹介したガンランスの最新装備を紹介してほしい!という声があれば喜んで紹介させていただくのでお気軽にお声かけください。

最後までご覧くださり、ありがとうございます。
これからもダニープロジェクトのダニーをよろしくお願いしますm(_ _)m
https://twitter.com/Danny_project84?t=m0j9PY6hsLV9No0QL9H1ag&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?