見出し画像

ダニーのガンランス辞典 第4回 「巨塊銃槍ゴルトラス」 紹介・解説

はじめまして!またはこんにちは!
ダニープロジェクトのダニーです。
今回はTwitterにて投稿した #ダニーのガンランス辞典 第4回「巨塊銃槍ゴルトラス」について更に詳しく紹介・解説していきます!

①基本スペックについて

まずは基本スペックについて見ていきましょう。

  • 攻撃力 360

  • 会心率  0

  • スロット 4-2-1

  • 百竜スロット 大

  • 砲撃タイプ/レベル 拡散型レベル6

サンブレイクで作成可能なガンランスの中で最も攻撃力が高いガンランスで、珍しくマイナス会心が出ていません
(攻撃力が高い武器はマイナス会心が出やすいのがあるあるだった。)

その代わりに切れ味がマスターランクの武器とは思えないほど青く、匠で伸ばしても白が限界です。
また、砲撃レベルも低く設定されており、ダメージを出すのが高い攻撃力の割にかなり難しいガンランスでした。
正直扱うのに苦労しすぎて紹介するのを避けていました。

しかし、アプデでこのガンランスは救われました。後述…

スロットはかなり大きく、最近強くなってきている4スロ装飾品1スロ装飾品を積むことができます。

②使用方法・装備紹介

ボンボン爆ボン最終結論装備

こちらが今回紹介する「ボンボン爆ボン最終結論装備」です。
その名のとおり、ボンボン爆ボンを主軸に立ち回る装備となっています。

そもそもボンボン爆ボンとは…
砲撃→砲撃→爆杭砲→砲撃→ガードリロードをループさせながら、戦う立ち回りのことで、通常型などとは違い、途中で斬撃を挟みません。※例外あり
砲撃メインで立ち回るため、切れ味に左右されることなく、肉質の硬い部位にも安定してダメージを与えられるのが特徴です。

しかし、ボンボン爆ボンだけでは火力不足が否めないため、もう一つの肉質無視攻撃である「粉塵纏」を使います。

粉塵纏は攻撃力を参照し、ダメージが決まるので攻撃力が高ければ高いほど粉塵纏によるダメージも上がっていきます。
このスキルは元の攻撃力が高いゴルトラスと相性がよく、攻撃災禍転福などの攻撃力を上げるスキルを組み込むことでさらに粉塵の威力を上げています。
(後述しますが、斬撃を用いるときにも攻撃力が上げれて便利。)

他のスキルの採用理由はこんな感じです。

  • ガード性能、煽衛                →ガードリロードの性能上昇のため。

  • 闇討ち                 →ボンボン爆ボンの威力上昇のため。

  • 業物                 →切れ味補助スキル。業物のほうがオススメ。

  • 狂竜症【蝕】             →攻撃力上昇兼、会心上昇。

入れ替え技はブラストダッシュ、ガードリロード、爆杭砲、地裂斬、リバースブラストです。(ブラストダッシュ、リバースブラストは自由枠)

武器錬成は攻撃力強化砲撃レベル強化を選択。
砲撃レベルを8にできるようになったことで、殴りガンスだけでなく砲撃を用いた立ち回りもできるようになり、アプデ前では考えられないほど強力なガンランスになりました。

特に今回紹介しているボンボン爆ボンがこのガンランスの一番強い使い方だと感じました。

ボンボン爆ボンで立ち回れば短所であった青ゲージの長さも気になりませんし、攻撃力の高さも粉塵纏の火力アップにも貢献しています。
拡散型であることもボンボン爆ボンの適性が高い理由といえますね。

③この装備で実践

この装備で🐚🦑ゴア・マガラ(混沌)を6分前半で狩猟しました。

ボンボン爆ボンを使うにあたって気にしたことは、フルバーストも使うことです。
例えばダウン中はある程度隙を見せていいので、フルバースト→薙ぎ払い→ガードリロード→リバースブラスト→叩きつけのループでダメージを稼いだり、リバブラで背後に脱出してからの闇討ち叩きつけフルバーストを使うことがよくありました。(リバブラ強すぎ)
かえって攻撃系スキルを積んでいて正解でした。

ボンボン爆ボンは基本的に攻撃中いつでもガードリロードに繋げられるので隙が少なく、煽衛のおかげで混沌ゴアのブレスは簡単に受け止められます。

また、ガードリロードを採用することで爆杭砲のバフ時間を維持しやすく、粉塵纏のダメージも1000を超えることが多々ありました。

④まとめ

今回は「巨塊銃槍ゴルトラス」について紹介・解説、いかがだったでしょうか?
ボンボン爆ボンという今作の拡散型を象徴するような立ち回りができて自分も使ってて楽しかったです。
皆さんもゴルトラスを担いで久しぶりにボンボン爆ボンしてみては?

ここまでご覧下さりありがとうございます🙏
これからもダニープロジェクトのダニーをよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?