見出し画像

妊活を経て

なんとなく、妊活を始めたらすぐ妊娠するんじゃないかって思ってて、
余裕ぶっこいてた人は私です。

現実はそううまくはいかず、いろいろありすぎました。

結婚→挙式→新婚旅行→マイホーム完成

順風満帆のように思えますが、
実は2回の流産を経験しました。

新婚旅行を終え、本格的に妊活始めてから、
1年経ってようやく妊娠検査薬で陽性が出た...!
(妊活中の一年ってほんとに長いんですよね。毎回生理がきてショックを受ける...)

不妊の検査しようって話してるときに来てくれたので夫と抱き合って喜びました。

けれど医者へ行ってみると胎嚢が小さいと言われて不安に...
ある日仕事で職場に着いて車から降りたときに下腹部に激痛があり、トイレでみると出血。

お休みをもらい、医者へ行ったらできることはないから様子見とのこと。
その後祈るように日々を過ごしたけれど、次の受診では赤ちゃんがいなくなっていました。

まさか自分が!?って感じだったし
辛いって言葉じゃ表現できないほど
闇に堕ちる気持ちだった...泣きまくった...

そのあとは心と身体が落ち着いてから
いろんな検査をして、卵管造影とかもして、
再び一年後に妊娠陽性マークが!!
今度こそ!という思いで過ごしましたが、再び初期で流産。

悲しいお正月だったなあ。
実家も行く予定がキャンセルして、
新年早々闇落ちしていました。
夫にもきつくあたっちゃったなあ。
彼もすごく辛かったのに...

そんなこんなで、妊活って人それぞれだけど、
みんな大変ですよね。

味わったことのないいろんな感情が押し寄せたり、先が見えない不安で泣いたり怒ったり。

何より人の出産報告を心から喜べない自分に嫌気がさしてました。なんであの人はできてるのに自分はだめなんだろうって、邪悪な私が出てきて嫌だったなあ。
でもニンゲンだからしょうがないですよね!

この後治療をして無事妊娠、出産に至った訳ですが、その治療についてはまた今度。

久しぶりに振り返ると、今の日々を噛み締めて子育てしようって思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?