見出し画像

無駄な時間

何やっているんだ私は、、、

子供を振り回してしまった、懺悔の話です。

数年前、県外に住む母がケガで入院しました。
父とは離婚していて、さらに高齢でもあるので、色々頼めない為、私が行く事になりました。実家まで、電車でも車でも約二時間の距離です。
行く前日、お風呂に入ろうとしたら、電球が切れていました。仕方なく、ろうそくをつけて入りました。ろうそくの火が綺麗で、なんだか優雅な気持ちになった事を覚えています。
そして、当日。
実家には駐車場がなく、帰省する時はいつも母が近所の人に頼んで、駐車場を借りてもらっていました。田舎な為、コインパーキングも近くにはありません。
私は母が頼んでいる方の電話番号を知らないので、電車で行く事にしました。
(近所では、ちょっと小うるさい厄介な人と有名だったので、直接尋ねてお願いするのも正直嫌でした)

当時、幼稚園だった子供と電車に乗って、実家に戻り母の着替えや身の回りの物を持って、お見舞いに行き、再度、夕方実家に戻りました。
ちょうどその頃、旦那は単身赴任でした。
私が実家に帰ると伝えると、夜電話するからと。たいして話す事もないし、わざわざ実家に帰っている時まで電話ってめんどくさいと思いましたが、色々言うとうるさいので、わかったと伝えました。
夕方、実家で子供とごはんを食べている時でした。
ふと、昨日のお風呂のろうそく消したっけ?と気になりはじめました。
心配と不安でドキドキしはじめました。
火事になっていたらどうしよう。
かなり世帯数の多い賃貸マンションに住んでおり、火災保険にも入っていない。
火事になっていたら、補償のお金も何千万も払ったりして、破産だ。終わりだ。
どうしよう。どうしよう。どうしよう。
心配と不安がピークに達し、まだ電車もある時間だったので、私は自宅に帰る決心をしました。未然に防げたらそれに越した事はないと!もしも、すでに火事になっていたとしたら、報知機もあるし、管理人さんか、警察、消防から何らかの連絡があるはずだけど、何も連絡がないから、とりあえず今はまだ大丈夫だろうと思いました。でも、これから火事になるかもしれない。昨晩、使ったろうそくは子供とワークショップで作ったかなり太くて大きなろうそくだったので、長い時間、燃えるだろうと予測しました。
ただ、旦那が電話をかけてくる事になっていたので、とりあえず電話を終わらせないとと、思い旦那の電話を待ちました。
旦那はとにかく、うるさい人なので、私は絶対この事は旦那にばれる事なく処理したかったのです。正直に話せば、消し忘れたかもしれない事と、無駄な電車代がかかる事、ネチネチ責められると思ったので。
やっと夜の8時頃、電話がかかってきました。
子供と話したり、平静を装いながらもなんとか話して、30分程してやっと電話が終わりました。
私は急いでタクシーを呼び、子供と駅に向かい、最終の特急電車に乗り、また二時間かけて自宅に戻りました。
結果、、、風呂場のろうそくはきちんと消してあり、火事は起こっていなくて家は無事でした。
ちゃんと無事を自分の目で確認できて、心底ホッとしました。

でも、、、旦那にはなんとかばれずにできた。
でも、入院中の母は私が実家にいると思っているし、明日も来るねと伝えてあります。
入院中なのに心配かけてはいけない。母にもこの事は知られてはいけないと思いました。

翌朝、今度は母に心配かけない為にも、私は
また実家に行かなければいけませんでした。
でも、電車で行くのは大変だし、私は駐車場はさておき、もう車で行こう!と思っていたら、なんと雪が降っていました。高速は通行止めではなかったけど、万が一雪で事故ったら!
旦那にもばれるし、母にもばれる。なので、
心配性の私は、電車で行く事にしました。
そしてまた、子供を連れて二時間あまり電車に乗り、実家へ向かいました。
病院へは、終点まで乗り、戻る形で行く方法がベターでしたが、私はその時間がもったいなく感じ、終点の少し前の駅で降り、普通電車に乗り換え、母の病院へ少しでも早く行こうと考えました。手前の駅で降り、普通電車に乗ったところ、あろうことか、反対行きの電車に乗ってしまいました(涙)
すぐに気付き、次の駅で降りて、また反対行きのホームに行き電車を待って、やっと母の病院に付きました。

1日目。朝、子供を二時間電車に乗せ、
夜、また二時間乗せて自宅に戻る。
2日目。朝、また子供を二時間、電車に乗せ、
行き先を間違え、降りたり乗ったりを繰り返す。

本当にバカで愚かな母親です。
何もわからない幼稚園児だったので、文句言う事なく私と行動を共にしてくれました。
今もとても無駄な時間の使い方をしてしまっている自覚があります。
不安障害もあるのかも知れません。
子供は何も覚えていませんが、本当に振り回して、申し訳ない事をしました。
あの時、もしかしたら110番したら、自宅を見に行ったりしてくれるものでしょうか?

どうか子供が大きくなった時に私みたいになりませんように。そして、私も同じ過ちを二度と繰り返しませんように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?