見出し画像

アラフィフおばさんの日々の事

俺のおばさんだぞ

またまた、旦那の事です。
子供を出産して、まだ間もない頃、旦那のおばさんが亡くなりました。
正直、2~3回道端ですれ違う程度の会っただけの方です。
旦那も懐いていた感じの話は聞いた事はありません。
夜、旦那の携帯に連絡があり、話す内容から亡くなったんだとわかりました。
旦那はその電話を切った直後、電話でボリュームをオフしていたお笑いのテレビの音量を再度上げ、大笑いしていました。
しばらくしてから、おばさんが亡くなった、葬式に行くと言い始めました。
私は出産したばかりだし、普通一人で行きませんか?でも違いました。
産まれたばかりの子供も数時間車に乗せないといけないのに。
旦那は「家族で行こうよ」と。
はぁっ?て、思いました。正直、慣れない育児で手一杯です。
この状態で、義実家に行ってもかえってご迷惑かける事はわかっていました。私は正直に
今の状態だと、手を煩わせるだけだと。
しっかりお別れする為にも、せめて一人で行ってもらえないだろかと言いました。旦那は
「俺のおばさんだぞっ」と、結婚のお祝いももらったし、家族で行かないのはありえないとも言いました。

結局は行かないといけなくなりました。
でも案の定、ふらふらの私は邪魔にしかならず、バタバタした葬儀の中、待たせたり、ご飯のお世話をしてもらったり。布団の準備をしてもらったりと申し訳なかったです。旦那は何も手伝わずです。布団さえも畳んではくれません。
義実家もせめて、あんた(旦那)だけで良かったのにと言っていました。

私が行かない=自分の親族、親を軽んじているとなっているのでしょうか?
どんどん嫌いが積み上がっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?