大分久々だったゲーセンの話

その昔、年360日くらいの頻度でゲーセン通っていたんですよ。格ゲーがゲーセンで幅を利かせていた時代のことです。
が、そんなブームとは裏腹に、ゲーセン行っちゃだめな学校は多かった。というか基本的に小中学校は校則でアウトだったんじゃないかな?
御多分に漏れず、自分が通ってた中学でもゲーセンは禁止でしたが、それを無視して通うほど当時のアーケードゲームは魅力的でした。
実際、トラブルに巻き込まれたこともあったので、学校側の判断は真っ当だよなと。

ここまでは昔語りで、本題は何年か振りにゲーセンに行ったんですよ、という話。
目的はもちろんストリートファイター6 タイプアーケード
最後にゲーセンでプレイしたゲームが、確かディシディアFFだったと記憶しているんだが…あれって8年前?!
まさかその当時作ったNESiCAを今になって使うことになろうとは思わず。
財布整理した時に捨てなかった自分を褒めたい。

で、実際にプレイしたわけですが、ゲーセンの筐体で格ゲやることが久々すぎて、「こんなんだったっけ?」と困惑。
自宅でのプレイに慣れすぎたというか、ゲーセンの筐体から随分離れていたんだなあと実感したわけです。

昔は『ゲーセン=ホーム』だったんだけど、今となってはゲームをするのはあくまで自宅。ゲーセンにはお邪魔する感じですね。
ちょっと寂しいけど、ゲーセンの文化というかコミュニティは自分にとってはとても心地よい場所だったので、またああいう空気に触れたいと思った次第でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?