架空人物自伝「元探偵のカフェオーナー」

好きを仕事に

子供の頃は、かなり活発で好奇心旺盛な性格だった。その頃から謎解きや推理が好きで、それが仕事に結びつくとは思ってもいなかった。

他にも読書や冒険が好きで、学生時代は推理小説に夢中になった。特に好きな推理小説はアガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」だ。この本の緻密なプロットや巧妙なトリックに惹かれ、何度も何度も読み返した。この本との出会いは中学生の頃だ。図書館で推理小説を探していた時に、友人が勧めてくれたのがきっかけだ。読んでみると物凄く夢中になり、一気に読み終えたのを覚えている。読者を引き込むテンポの良いストーリーと、最後まで予測できない結末が、何度読んでも新鮮な驚きを与えてくれる。この本がきっかけで、推理小説への興味が深まり色んな推理小説を読むようになった。

他にも、シャーロック・ホームズシリーズや江戸川乱歩の作品などが大好きで、探偵業への興味を掻き立てられた。そこからだんだんと探偵になるということを現実的に考えるようになった。

だが高校生の頃には、探偵以外にも弁護士やジャーナリストなど、真実を追求する職業に魅力を感じることがあった。しかし、最終的には推理や謎解きの魅力を忘れられず、探偵という職業に強く惹かれるようになった。

大学生時代は探偵になるために法学部で法律の勉強をしながら、心理学や犯罪学の講義も積極的に受けた。それから、アルバイトとして警備員や調査会社で働き、現場の経験を積むようにしていた。さらに、実際の事件記録を読み漁り、論理的な思考力を鍛えることにも力を入れていた。授業や試験と並行して現場での経験を積むことで、理論と実践の両方を学ぶことができた。この経験が、卒業後にフルタイムの探偵として働く際に非常に役立ったのだと思う。

ハタチでついに探偵に

探偵時代の通り名は「影の目」だった。

友人の紹介で、20歳の時小さな探偵事務所に見習いとして入った。その時は大学在学中で、法学部での勉強を続けながら、アルバイトとして探偵事務所で働き始めた。最初は雑用ばかりだったが、次第に調査の基本を先輩方に叩き込まれ、実際の調査に参加するようになった。

最初に勤務した探偵事務所では、経験豊富な先輩たちから多くを学んだ。特に、調査技術や証拠収集の方法、クライアントとのコミュニケーションの取り方など、実践的な知識を教えてもらった。その中でも、メンター的存在だった田村さんという先輩には本当にお世話になった。田村さんには、どのようにしてクライアントとの信頼関係を築くか、証拠を慎重に取り扱うかについて、実践的なアドバイスを多く受けた。彼は私の成長に大きな影響を与えてくれた。

探偵時代に1番印象に残っているのは、ある失踪事件の依頼だ。娘を探してほしいというものだった。調査を進めるうちに、娘さんが自ら姿を消した理由が複雑な家族関係にあったことが分かった。最後には、娘さんを見つけ出して、家族が再会することができたが、あのときの感情の揺れ動きは今でも忘れられない。あの調査を通じて、家族が抱える問題の深さに触れ、単に見つけるだけでは解決しないことを痛感した。その後依頼者から連絡があった。彼らはカウンセリングを受けることで、関係を少しずつ修復し、娘さんも今では両親と共に幸せに暮らしていると言っていた。

それから独立して探偵事務所を設立したのは、探偵業を始めてから5年ほど経った25歳の頃だ。大学卒業後、経験を積んで信頼を築いた後、自分の事務所を開設する決心をした。最初は小さな事務所だったが、徐々に依頼が増えて成長していった。だが事務所はもうない。私がカフェを始めるために、事務所は閉じた。

カフェオーナーに転職

20年続けた探偵業は刺激的だったが、次第に疲れが溜まり、心身のリフレッシュが必要だと感じるようになった。また、自分の人生にもっと安定と平和を求めるようになった。そんな私にとってカフェを開くという新しい挑戦は、自分のペースで仕事ができることや、人と直接触れ合いながら、ゆったりとした時間を楽しめるといる魅力的があった。

そして私は5年前にカフェを開いた。カフェは東京の台東区浅草エリアにあり、コーヒーと手作りのケーキが自慢だ。特に人気なのは、自家製のベリーソースを使ったレアチーズケーキと、アールグレイの香りが漂うパウンドケーキ。それと、ハンドドリップのコーヒーだ。

生まれも育ちもこの街で、雰囲気や人情味には特別な思い入れがある。だからこそ、カフェを開く場所として馴染みのあるこの街を選んだ。

40歳から新しい業界に飛び込むのは不安もあったが、周囲の人たちのサポートが大きくスムーズにスタートを切ることができた。例えば経営者である知人からアドバイスをもらい、店舗の設計や運営のノウハウを教えてもらった。また、家族や探偵時代の友人が開店祝いに手伝いに来てくれたり、宣伝をしてくれたこともあった。カフェの経営には難しいこともたくさんあったが、それを楽しむことができたのも幸いだ。

初期の頃は集客や経営の安定が難しかった。例えば知名度アップのための宣伝や、業界での激しい競走に苦労した。また、スタッフの教育や管理も大変だったが、少しずつ軌道に乗るようになった。現在では5人のスタッフが協力してお店を運営している。少人数だが、チームワークがしっかりしているので、スムーズに回っている。

カフェを営んでいて一番嬉しいことは常連のお客さんが増え、彼らがカフェの雰囲気や料理を気に入ってくれることだ。お客さんから「ここに来るとほっとする」と言われたときは、本当に嬉しかった。また、地元のイベントに参加して、地域の人たちとのつながりを深められたのも良い経験だった。具体的には、町内のお祭りやマーケット、地域のボランティアイベントなどだ。スポンサーになったり、出店したりすることで、カフェが地域の一部として認識され、自然にお客さんが増えていき、地域の方たちとも良い関係を築けた。

とても充実した毎日だが、たまには探偵時代のスリルや挑戦が懐かしくなることがある。しかし、今の仕事にはとてもやりがいを感じているし、お客さんとの交流や日常の囁かな楽しさは何にも変えられない。過去を振り返ることはあっても、毎日が新しい発見や喜びに満ちている今に満足している。

だが、謎解きは今でも好きだ。だからカフェを経営するようになってからも、時々お客さんと一緒にカフェ内で「謎解きカフェナイト」というイベントを開催している。お客様にチームを組んでいただき、店内に仕掛けられた謎やパズルを解きながら進んでいく形式だ。テーマは毎回異なり、ミステリーのシナリオに基づいたものや、宝探しのようなものなどがある。お客様同士の交流も深まり、非常に好評なのだ。

今の目標はカフェのメニューやサービスの質をさらに向上させることだと考えている。別の場所にもカフェを展開できたらと思っているが、まずは今のカフェをしっかりと支えていくことが大切だと確信している。

生成AIへのインタビューをしてみて
人間相手のインタビューとの違い

人間相手とは違い、返答がすぐにポンポン返ってきたり、話の流れにそわない質問を急にしても普通に返答が返ってきました。また声や表情、間がないので、はっきり言葉で表されていないと感情が分からないなと感じました。綺麗で整っている回答が多く、また、前に聞いたことと少し被った内容を答えてくることが何回かありました。

難しかった点

返答の内容が被っていたり、少し違ったりすることがあったので、情報を整理してまとめるのが難しかったです。また、ですますではない形で話しているような文章にするのが難しくやり方がわかりませんでしたが、固すぎない言葉を入れてみたりしました。質問していく過程はどう返してくるのか、と結構楽しかったです。

元のインタビューのリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?