見出し画像

【R4.5.8】GW最終日は、今年度最初の自治会清掃🍃 新体制での行事開催が続く

GWは各地で賑わったようです。 我が家は遠出はなかったですが、新緑の時季、まだ蚊が出始める前で本当に気持ち良い頃だなぁ…と充電期間のように過ごしていました。 写真は山の散歩中に採ったクサイチゴ

 

連休の合間には、個人的にローカル番組の取材があって、休みボケした頭でまとまりの無い話をしてしまい申し訳なかったです。 また、今年度は3年振りに自治会も夏祭りなどを開催するだろう!ということで、新役員さん達からの相談・報告を受けたり、連絡したりは、していました。 


クリーンデーを前に花壇に花の種を植える子ども達。近くで遊んでいた子達含め、10人近く集まりました

飛び石のGW、最終日の今日は環境美化部主催のクリーンデー! ↑写真は、「道路の草刈りは誰がする?~」で書いた花壇です。(町管理だが自治会有志で花植え出来ることになった場所) 

今日は天候に恵まれ、大勢の参加者がイキイキと伸び始めた雑草を根こそぎ取るよう奮闘していました。 まだ暑さ本番前、良い行いをしたような達成感ある疲れは、悪くありません。^^ 雑草が減り、蚊の発生が少しでも減ったらいいな。  

活動が始まった新役員さん達

 新体制での活動といえば、まずは回覧板業務でした。 今年度から町は「戸配送分はポスティング」と大きな変更を行ったため、組長の仕事はかなり軽減されました。 とはいっても、約10年に一度の組長業務なので、皆さん気持ち新たに説明を聞き、取り組んでくれています。 

今日の清掃日について、環境美化部長と担当の副会長(ともに新役員)は、GW最終日のため人が集まるか心配していましたが、老若男女が約90名集まり十分な感触でした。 

 同日、クリーンデーに繋げて防災部員達も敷地内の防災用具の確認や施設点検を行いました。 災害備蓄品の場所など、住んでいても全く知らなかったことが多くあったかと思います。

 ・・・と、組長の当番が回ってくると、どんな面倒なことをするんだっけ!?と疎ましく思うものかもしれませんが、地域をこうして綺麗にしたり、万が一のときの備蓄品を用意したりしています。 誰も進んでしないから公平に当番制になっています。 仕方ないなあ・・・と開き直って参加していただけたら、実はそんなに難しいわけではないと気付くものかもしません。 

 たまたま昨年と今年という2年間、私は自治会長で、1年毎に交代の組長さん約40名x2年とは毎月顔を合わせる機会に恵まれます。 あと1年、早く終われー!と思うけど、実際に短く感じるだろうなあ。 今年度の役員の皆さんと一緒に「ほどほどに」頑張っていきたいです。 また年度末には、昨年度のように寂しく感じることになるかもしれません。 そんな気がするけど、会長終了に清々している方が強いかな?! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?