好きなことと好きになりたいことの違い2

ぼくはこれまで好きなことがあまり見つかったことがない。

大学に入ってから好きなことを見つけたいなと思っていろんなことをやってみた。ギター、絵、ゲーム、プログラミング、建築、読書、小説、ペット、芸術鑑賞とかまぁ趣味の有名どころは大体やってきたかなーって思う。

小学から高校までサッカーをしていて大学でもやってみたけどどうも続けようと思えるくらいに楽しめない。


結局やってて幸せだなーって思えることはあんまり見つからない。

みんなは好きなものありますか?その中でもこれまで興味を持ってやれていたのはゲーム、建築、読書とかかな。大学では建築を学んでいるからまぁ建築に興味はある。入学当時は建築の分野に進んだのだから好きにならないとという思いがあって、色々調べて好きになるように努力をしていた。

好きなものっていうのは本来、利害関係とかから離れたものであるはずなのにこれまで自分の理想に近づけるためにこれは好きでいないといけないと思いながらやっていたんだと思う。建築を学んでいるんだから好きになった方が上達するよね、読書してる人っていいよね、なんとなくゲームってあんまりよくないよね。そんな感じで理想に近づけようとしていた。理想に近づけるために好きにならないといけないと無意識の内に思っていて、その時は好きなんだと勘違いしながらやっていたのだと思う。

自分のやることは好きなものでないといけないんだ。好きな方が上達する。建築家とか先輩とかすごい建築を設計してカッコよくプレゼンしている。あーこんな風になりたいな。だから、建築を好きでいるのは当然だし、絵も上手じゃないといけないから絵も好きになろう!そんな気持ちだったんだと思う。

絵を描いてみた。全然集中できない。そもそもこれまで絵を描いたことなんてあまりないし、得意でもない。好きになるようにやっていったら好きになるでしょ。

7月1日



9月25日、現在、まだ好きなことは見つかっていない。

でも、苦じゃないことは見つかってきているかなと思っている。事実、noteは今まで続いている。ギターやピアノも何となくまだやっている。

以前の自分は好きなことと好きになりたいことが違うってなんとなく思ったみたい。時間を経て、ぼくは好きなことを見つけようとはしていない。好きなことと好きになりたいことの違いはわかってきていると思う。好きになりたいことなんて今は全然必要としていない。

一時はしていたけれど、今はしていない。まだ生活が安定していなくて好きなことを見つけれると思っていない。これから楽しく過ごしたいとなるとまた探し始めるのかなと思ったりする。

今は建築も興味ないな。

好きなことを探してみて、ぼくは好きという気持ちが分かりにくい人だと思っている。

基盤がしっかりしていないと娯楽を楽しめない。ちゃんとやることやれたと自分で思えたら頭を娯楽に切り替えて入り込むことができそう。

それと似ているのが現実逃避。生活を忘れるから、入り込むことができる時がある。似ているようでちょっと違うような気がする。

2023年9月25日


noteの下書きに、7月1日に書いた文章に加筆したものが残っていた。
好きなことと好きになりたいことの違いについての文章。

まだ引き続きはっきりと好きなことは見つかっていない。でも苦じゃないことは少しずつ増えてきているし好きかもと思える瞬間も増えているように思う。

現在、noteは書かなくなっているし、ゲームは完全にしなくなっている。ギター、ピアノはまだ続いているよ。最近趣味と言えることといえば、ギター、ピアノ、小説読むこと、音楽聴くこと、文章かくこととかかな。人と会う回数も多くなったしいろんな人と関われるようになっている。お喋りは好き。

なんだかんだ音楽は好きっぽい。ジャンルは多いし深すぎて飽きてもまた別なアプローチからハマっていける。

2023年7月1日当時はまだ理想と現実のギャップに苦しめられていたようだ。理想の自分が現実の自分を勘違いさせて理想に近づかせようとしていたんだと思う。好きかどうかってそんなに考えなくてもなんとなくわかるもんだ。素直になってみれば。

あと、好きなものがない自分はダメだ、みたいな価値観にとらわれていた。焦っていた。

一年くらい前の自分のおかげで当時を振り返るきっかけをもらった。成長しているのかもなと実感できた。ありがとう。

またこうやって過去の自分たちが未来の自分を助けられるように。

2024/6/16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?