日記 11月27日

今日は4限に試験があった。構造の授業の試験で、この授業はだいぶ難しかった。

幸い教科書や配布資料の持ち込みはOKだったので、そこまで気負うことなく試験を迎えられたと思う。

金曜日のテストからすっかり気分が良くなって、土日とそんなに勉強できたわけじゃないが多分大丈夫だろうと気楽に受けられた。そこには、これまでちゃんと授業を受けられたことが大きく関わっていると思う。

後期が始まってからは、設計の授業の内容を軽くしてもらっているのでできていない辛さから他の授業もいけなくなるという状況が少なくなった。できていない時でも他の授業には出ているし、実際に全部の授業は多くて1回休んだくらいで済んでいる。

今日の試験の授業も1回休んだだけで、とりあえず授業には出ていてなんとなくどんなことをしているのかは知ることができた。集中していないことも多かったが、とりあえず授業に出て配布プリントをもらってなんとなく何をしているのかわかるのが1番大事である。とにかく授業に出さえすればなんとかなるということだ。

そういうわけで気楽に受けられた。
昨日はちょっとだけ勉強をした。最近は生活を大事にしていこうという思いが出てきている。まぁ勉強をしなくても、規則正しく生活すればいいと思っている。鬱明けという感じなので、生活を0に戻したいという気持ちだ。

僕にとっての0度の生活とは、
朝8時くらいに気持ちよく起きて、最低限やらなきゃいけないことをやって、どっかで文章を読んだり書いたりしながらよく考えて、ちょっとやりたいことをして、12時までにはねる。スマホとかゲームはなるべくやらない方がいい。
というイメージだ。

ここには焦りは存在しない。どこか気楽な感じがあり、体が軽くて、無理をせず、やりたいことをやれる。

この生活は長期休暇のとき、学校へ行くための準備としてやっていた生活だ。学校へ向かう気持ちをつくるために余裕をもたせ体をつくるリハビリのような効果がある。

今日帰ったら、近くの公園にボールを蹴りに行き、家に帰って2時間くらいvalorantをやり、11時過ぎには寝れたらいいな。明日は早めに起きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?