note、悪癖
過去のツイートから話を膨らませて文章を書いてみるというのを思いついた。どのツイートから始めようと思ってみてみたけど量が多くてどれにしたらいいか分からなかったので、さっきツイートしていろいろ書きたかったものを付け加えていこうと思う。
最近はnoteに文章を書くよりTwitterを愛用している。思いついたことをパッと呟けるのが最高に使いやすい。自分に合っているんだろうと思っている。
文章を書かないとなと思いつつも、たくさんツイートすればまぁ書いたことになるだろうと甘えているところだ。
あと、Twitterとnoteでは見られる人が違うというのもある。Twitterはリアルの知り合いも複数いて、noteの方はほとんど知らない人である。そこらへんの使い分けも難しい。リアルの人に見られるというのはなかなか制限されるもので、かと言って日頃の生活を知ってもらえるのはメリットでもある。
本題に入ると、つまり最近はなかなか長い文章を書けていないということだ。ふとそう思い、また文章を書きたいと思っている。学校の方ももうすぐ春休みに入ろうとしているところで、2月15日までに提出する課題が終われば休み。しかし、それが僕にとってはなかなかの山で希望の見えない、でもやらなければならない課題なのである。それが終わるまではnoteを書いている暇などない。
課題が終わり暇ができたら書けたらいいなーとの願望があるということです。
「やりたいことがたくさんある」というのも、課題が終わるまではできないが終わって暇になったらやりたいことという意味。noteを書くってのもその一つ。
具体的に今思いつくものを出していこうと思う。
・友達と遊ぶ
・DIY、椅子をつくる
・バイト?
・恋愛
・小説、興味ある本を読む
・料理
・ツイートしたものから文章を書く
・ピアノ練習
・ギター練習
・人と話す
・ダイエット?
・電気製品を分解して組み立てる、どんな仕組みになってるのか調べる
・自転車を分解して組み立てる
と、思いついたのはこんな感じでした。やりたさに偏りはあるとはいえ、少しはやりたい気持ちがあるものである。
やれているものもある。小説を読む、ピアノ、ギター辺りは日頃できている。そのほかは課題のせいでできていない。かといって課題もできていないのでただの言い訳にすぎないのだが、予定を詰めすぎるといけないし、とりあえず、課題をやるための形だけの時間は取っておかないといけない。友達と遊んだり映画を見にいったりすると親に怒られる。怒られるからやらないというよりかは自分でもいくのは良くないと思っている。課題のための時間に課題ができなず無為に過ごすと、遊んどけばよかった、映画でも見た方がよかったと思ってしまうのである。そこが難しい。
これはぼくの悪い癖で、結局何もしていないということになってしまう。
ちょうどいいバランスを見つけてやっていこう。
2月5日
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?