ドラクエ4 第6章について

第6章でピサロが仲間になることをどう思うか


結論から言うと私はピサロが仲間になるのは賛成。何故なら勇者(と言うか人間サイド)もある意味ではピサロと同じだから。

ピサロにもロザリーとの馴れ初めエピソードで元々人間のエルフ狩りが目に余ったと言うエピソードもあったぐらいなので敵の味方は敵という感覚だったのでしょう。このエピソード自体はリメイクの後付けだが、原作の言動とも特に矛盾していないし、説得力のあるものだったと思う。

勇者とピサロ

ピサロはあれだけの悪事を重ねたとか、ロザリーを殺してない人間まで滅ぼそうとするのは横暴だと言う意見はありますが、では勇者はどうだろうか。

勇者の村とロザリーヒル

心無い人間のロザリー殺しに勇者も含めた他の人間は関係ないと言うなら、勇者も勇者の村の襲撃に関与していない魔物を滅ぼしていると言える。

「ロザリーに何もしていない俺たちが何で滅ぼされなきゃならない」

と思う人間がいるのと同じように

「勇者の村に何もしていない俺たちが何で滅ぼされなきゃならない」

と思う魔物も当然いるでしょう。

それに、ピサロが部下を引き連れて勇者の村を襲撃のが酷いと言うなら、勇者が仲間を引き連れてロザリーヒルでピサロナイトを殺したのはどうなるのでしょう。
これって勇者がロザリーヒルで襲撃行為を行ったと言って差し支えないのでは? 少なくともピサロナイト視点では間違いなくそうでしょう。

ピサロナイトについては次の項で詳しく書きます。

ピサロナイトとアンドレアル

ピサロナイト

ピサロが罪のない人間達を殺したなら、勇者もロザリーを護衛していただけのピサロナイトを、特別な方法を取らなきゃ入れない場所にわざわざ行って殺している。これって強盗と変わらないと思いますが。静寂の玉まで奪ってるんだから。
まあ静寂の玉は元々モンバーバラ姉妹のものだと言われるかも知れないが、どう言う経緯でピサロナイトに渡ったか分からない以上、いや、分かったとしても、殺してまで奪い返す程の正当性があったとは思えない。その前に勇者達の不法侵入はどうなんだって話ですし、そもそも静寂の玉を奪い返す為に来た訳じゃないでしょう。

ロザリーが夢で呼んでたから行った? いや、あの夢は勇者に向けた夢じゃなく、イムルの宿に泊まった人なら誰でも見てる。大体ロザリーの夢を見るのとピサロナイトを殺すのは何も関係ないですからね。

ちなみにゲーム上で会わなくて良いと言うのは擁護にはなりません。ストーリー上の話をしているので。
そもそもゲームでも正規のルートを辿れば勇者一行はピサロナイトを殺して静寂の玉を奪っているので。

まさかピサロナイトが襲ってきたから正当防衛とは言いませんよね。それ以前に、ロザリーから人間を守る為に隔離した場所に、何のアポイントも取らずにいきなり入ってきた勇者一行の行動が既に立派な不法侵入です。

それに悪事を働いていたバコタを殺さなかった勇者一行が、何故ただロザリーを守っていただけのピサロナイトは殺したのでしょう。これは、殺さない事はできたのに最善を尽くさなかった事の表れだと思うのですが。

アンドレアル


また、勇者一行はピサロへの忠義を貫き、ピサロが愛したロザリーにも様付けで呼ぶ程純粋にピサロとそのファミリーを慕っていたアンドレアルも殺している。

アンドレアルがそこに至るまで勇者に何をしたのでしょう。セリフだけで勘案する限りただただピサロやロザリーを慕っていただけに見えましたが。

怪物になったピサロを殺なければならないからそれを守るアンドレアルを殺した、と言うのは勇者側の都合。それを正当化するのは、ピサロが魔族の都合で勇者の村を滅ぼしたのと変わらないと思う。

そして更に重要なのは、ピサロナイトとアンドレアルが勇者の村に何かしましたか?

もう一度先程の言葉を繰り返しますが

「ロザリーに何もしていない俺たちがなんで滅ぼされなきゃならない」

と思う人間がいるのと同じように

「勇者の村に何もしていない俺たちがなんで滅ぼされなきゃならない」

と思う魔物も間違いなくいるのです。

最後に

結局人間は人間の都合、魔族は魔族の都合を押し付けているという点では同じだと思います。
だから私はピサロが仲間になる事を支持する。
お互い様の行動をお互いがどこまで許せるかという事なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?