見出し画像

【過去の鉄道写真】2016年 留萌本線留萌・増毛間廃止直前の撮影記

2016年12月 留萌本線留萌~増毛間が廃止されました。今回はその時撮影した写真から紹介します。(8枚)
表紙の絵は本物ではありません笑 近くの酒屋さん(国稀酒造)の中に貼られていたものです。
知り合いは四国にある「半家(はげ)駅」から今はない「増毛(ましけ)駅」)までの片道きっぷを購入している人がいました。


沿線にあるゴルフ場付近の道路から。当日は朱色と北海道色の3両編成が運行されていました。


最終日の瀬越駅 多数の撮影者が集まっていた。


沿線にある阿分稲荷神社の参道を横切る留萌本線。全国的にも目がらしい神社仏閣内を通るフォトスポットであり、多くの撮影者が思い思い撮影していた。
留萌駅を目指して


最終日の増毛駅。乗る人でホームが埋め尽くされていた。


日も沈みそろそろラストランが近づく。

最終列車が近づくころ、試し撮りして最終列車を待ちます

最終列車に乗る人がホームを埋め尽くしています。
最終列車。青いペンライトが配られてお見送りされました。
フィルム写真だったら蛍光灯の緑の色被りで悩んでいたでしょうに笑
発車すると一路留萌を目指して、走っていきました。

以上、撮影記でした。

ちなみに・・・留萌にある国稀酒造は日本で最北端の酒蔵と呼ばれています。先日留萌駅付近の居酒屋で飲んだ際にも国稀さんの日本酒を飲むことができましたが、東京では見たことはありません。どこで飲めるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?