Twitterという場所で思うこと。

こんにちは、はじめまして。
ここに記事を載せるのは初めてになります。

つい先日、Twitterでこんな話を目にしました。
Twitterではとある人が呟きを投稿し、そうだな、と思っている人はあまり返信することはなく、逆にそうではない!と思っている人ばかりが声を上げる場所だと。
そして、荒々しい言葉を使う人がいるからこそ、そういう人たちがどんどん増えていき、今は大変なことになっている、と。

ふんふんなるほど。確かに頷くところはある。
私はテレビを見るとしたら6時からやっているNHKのニュースとプロフェッショナルの流儀くらいなのだが(あまり沢山テレビを見るチャンスがないのである)、テレビでのキャスターさんやインタビューに出てくる人たちはよくある話を穏やかにするだけだ。荒々しく話をする人たちは滅多にいない。テレビだけの情報を鵜呑みにするな!という声もごもっともなのだが、私は精神衛生上テレビを見るのが一番気楽で、緩やかに時間を過ごすことができるのではないかと思っている(もちろんTwitterで情報収集をすることもありますが)。

そうではない!と声を上げる人は大抵のところ、必死だ。
そうではないのでは?と思っている人を巻き込もうとするため、ガツンと一発分かりやい話をすれば分かってもらえるだろうと思い、荒々しい言葉を投稿する人々が多いような気がする。
私は以前、そうではない!と必死に声を上げる人にそれは違うのではないか?と言葉を投げかけたところ、話をしているうちに、貴方はLとRの区別もつかないのか!と返信をされたことがある。これにはびっくりした。
だがしかし、ゆっくりその人の気持ちに寄り添うように話をすることで、話は次第に落ち着いていき、最終的に話がまとまった。それからその人は満足したのか、メッセージはパタリと消えた。その人の行く末は知らない。もしかしたら別の場所でそうではない!と声を上げているのかもしれない。

LとRの区別もつかないのか!と言われて、びっくりして話が終わる可能性もあるかもしれないが、多分だが、それに逆行して言葉を返す人も多いと思う。それが荒々しい言葉を使う人が増える発端になるのではと少し思うところはある。
私は今ヘブンバーンズレッドというソシャゲをたまに何となく(現状は新しいイベントもなく、メインストーリーもないので)やっているのだが、Twitterではああではない!こうではない!という発言が湧き出ていた。遂にはこのゲームの〇〇ができない奴はソシャゲに向いてない、全部のゲームをやめろ、という発言まで見かけたほどだ。この発言にも酷くびっくりした。
最初は何もそこまで荒々しく意見を交わさなくても…と思い、あまりにも酷いアカウントさんはフォローを外してしまったが、仲良くさせていただいているフォロワーさんまでも荒々しく発言をする方が増えてしまった。
そのためかどうかは知らないが(あまり人のせいにはしたくないが)、私自身も自分の身を守るためか、荒々しい発言をするようになってしまった。例えばこうである。

メインストーリーが最後までやれない奴はガチャ運がよっぽど悪い。何で苦労しているのか全く分からない。今までのストーリーの中で簡単すぎてあっけらかんとしてしまった。

今思えばこれは何という荒々しい発言だろう、と思う。

それに気付き、このゲームファンです!という方はもしかしたら荒々しい発言をしてしまう可能性があるのかもしれない、一旦距離を置こう、と思った。簡単に言えば、プロフィールにヘブバン(そういう略称なのである)と書いてあるアカウントさんのフォローを外すことにした。そうすると、少し心が落ち着いて、そのゲームもたまに何となくやればいいや、という気持ちになった。気分も開放的になれたのである。
しかも、このゲームのいいところは、公式の方が定期的に生配信をやってくださることである。生配信ではそのゲームをやっている人がコメントを投稿することができるため、孤立感もほとんどない。しかも、批判的な方がわざわざ生配信などに行くことは滅多にないため(たまにいますが)、落ち着くこともできる。仕事をしている方が生配信をやっているので、素直に頑張ってください…!と思うこともできる。
これにて私のヘブバンの身はたもたれた。良いことだと思う。

ただ、凄く有名なゲームの中で私は Fate/Grand Order というものをやっている。有難いことに、フォローさせていただいている方々で荒々しい発言をする人は全くいないのだが、Twitterでのトレンドに出てくることも非常に多く、公式が生配信をやることは滅多にないため、批判的な発言はいくつもでてくる。トレンドに出てくるレベルのゲームなので、私が荒々しい発言をすることは今のところはないのだが、今後もしかしたらそういう発言をすることがあるかもしれない。こういったトレンドに出てくるような話について私はどうするべきか対処に苦戦している。
Twitterをやめてしまえばいい、という話はごもっともなのだが、私は情報収集にもTwitterを使っているため、それはあまり現実的ではない。
そのため、トレンドに出ている間はTwitterを閉じて、何か別のことをやった方がいい、という結論に出た。トレンドに出てくる話なので、タイムラインはその話で溢れかえっている。だからTwitterを閉じれば解決するのかな、と何となく思っている。
Twitterを閉じている間は何をすればいいのだろう?と普段からTwitterを見ている私は一時疑問に思ってしまったが、なるべく読書の世界に籠ることにしている。

読書というのは非常にいい、と個人的に思っているのだが、読書が苦手な方も沢山いるだろう。そういう方は一旦Twitterを閉じ、何か全く別の世界に入り込めるようなものを見つけてみて、それに対して没頭するといいのではと思っている。
コーヒーを淹れるとか、ゲームをしてみるとか、そういった感じの別の世界に入れるようなこと。
ここでも紹介できればいいな、と思っていますが、何分本を読むのが大好きなもので、本の話が増えてしまうかもしれません。
もしそういった方の逃げ場になればいいなと思って、これから先記事を投稿していこうと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?