マンガ クロニクル

子供の頃からマンガが大好きでした。兄が少年マンガを買っていたので、お互いに(兄は少女マンガを)読んでいました(^ω^)

小学生

何年生からか忘れましたが、集英社の月刊誌リボンを買っていました。当時は陸奥A子さん、小椋冬美さん、一条ゆかりさん、さくらももこさんなどが好きでしたねー。少年雑誌系でいうと、ガキデカ、ブラックジャック、などかなー。

風邪を引いたりして、学校休んだときに病院の帰り、おつりで好きなマンガ雑誌とアイスを買って、布団の中で読むのが楽しみでした。(1人で病院行ってた❗えらいぞ私❗)そのときは少し背伸びをして、マーガレットとか花とゆめとかLaLaを買ってました。

家族ぐるみでお付き合いしていた家族の家に車椅子の同年代の男の子がいて、入院生活が長かったせいか、そこのお宅にいくと、スゴい数のマンガ本が全巻そろってたんです❗遊びにいくと両親同志、兄とその男の子で遊ぶので、本当は孤独な少女、になるところだったのですが、そこで、長時間まんがを読むのが楽しみで楽しみで…。「魔太郎がくる」とか、楳図かずおの「恐怖」とか、つのだじろうの「恐怖新聞」とか…。怖いの好きだったのね、この男の子。

余談ですが、この方(今ではいいおじさんですが)家のなかでは車椅子ではなく手で移動してたんですけど、うちの兄ったら、全く遠慮なく階段をいっしょに転げ落ちたり、上半身野球とか、プロレスして投げ飛ばしたりしてたんです❗偉大ですね。子供とはいえ。

中学生

私もオシャレに目覚めたのか、吉田まゆみさんの素敵なワールドのまんがにはまりました。ユーミンとかアリス(アリスはおしゃれではない?でもその頃とフォーク全盛期でチンペイさんとかベーヤンとかよばれてたのです。)50'sファッションとか。少ないお小遣いで買っていたと思います。中学時代もずっとリボンを買っていたのですが(兄はチャンピオン➡ジャンプに変わりました)高校になる前に自然と買わなくなりました。大人になったのですね❤

この頃、兄がまんがの「男組」(ジャニーズのではなく)にはまり、髪型を神竜(だったかな?)読みはジンリュウでまちがいないと思うのですが…その人と同じ角刈りにして、いつもマネをして、私、女子中学生にもかかわらず、ボコボコにされていました(涙)ブルースリーブームのときは通販で買ったヌンチャクをぶつけられ、ジャッキーチェンのときは酔拳のとんがった手で攻撃されて散々でした(再び涙)
でも漫画はしっかり読みました。(おもしろかった)

高校生

一番衝撃的だったマンガとの出会いは、演劇部にいた友達から借りた「ガラスの仮面」でした。私も思わずマヤを見ている観客と同じように暑くなったり寒くなったり、思わず鳥の声が聞こえそうになったりしました。
驚いたのは、未だに完結してなくて、更に携帯電話を使っていたのも驚いたのですが、まだ紅天女の配役も決まっていないのが、驚きを通り越して心配です。月影先生、何歳?

他には「湘南爆走族」も全巻そろえました。実写映画で江口洋介と織田裕二が出ていて、すごくおもしろかった❗やはり二人ともスターになりましたね☆

大学生

この頃、「読書クロニクル」で書いたのですが、本をすごく読んで、プラス映画もすごくみたし、なんと❗シブがき隊にzokkon!命(命と書いてラブと読む)だったものですから、マンガにまで手が回らなかったのですね。
社会人になってもしばらくマンガから遠のいていました。

その状態は社会人➡結婚➡出産まで続く…。

おお、忘れていましたが、社会人のとき、いきなり実家でシベリアンハスキーの子犬をもらうことになり、かわいすぎてかわいすぎて頭がおかしくなりそうになり、つい仕事帰りに「動物のお医者さん」を全巻大人買いしました。しかし、ハスキーは半年ほどで、私の背丈ぐらいになり…。余談でした。

子育てほぼ終わり頃

子供が小学生卒業くらいだったかなー?精神的に余裕がでてきて、進撃の巨人にメチャクチャはまりました。その後「君に届け」「ちはやふる」「亜人」「二十世紀少年」「いぬやしき」「キングダム」「黒子のバスケ」「ハイキュー!!」「ベイビーステップ」「東京卍リベンジャーズ」「ブルーピリオド」「弱虫ペダル」「ゴールデンカムイ」「火の丸相撲」「銀の匙」など、立て続けに読みました。

進撃の巨人は今までで一番はまったマンガかもしれません。毎週、雑誌に載るたびにネタバレ考察を読んで、思索に耽っていました。北欧神話の本も読んだりして、単行本が出るたびに出る読み返して、何周したかわかりません。最近の最終回を迎えるまで、ワクワクとたのしませてもらいました。

アニメはほぼ見ないのですが、黒バス、ハイキュー!!、弱虫ペダルあたりはアニメがおもしろかったです。あと、鬼滅の刄もアニメのみ1シーズンだけ、みました。あんなに流行るとは全く予想外❗でした。

現在、継続してるマンガは東リベ、ブルーピリオドくらいでしょうか。今は買わずにサブスクで楽しんでます。

今後好きなマンガの実写版もめじろ押しなので、実写好きとしてはどこまで原作に近づけたかを観つつ、楽しみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?