見出し画像

今年も開催するかな、コント好きのための夢番組。 ドラフトコント


#好きな番組

「好きな番組なんですか?」
この質問が私にとっては超難問なのです。お笑いオタクではありますが、ここ最近は結構多趣味な方でその分見る番組が多くなっています。(昔からテレビっ子であることも理由ではありますが。)
何を選ぼうか迷いましたが、私が衝撃を受けた番組という視点でこの時期でと言う意味で決めました。今の私が「好きな番組は何ですか?」と聞かれたら、
「ドラフトコントです。」と答えます。
ドラフトコント、過去に2回(年に一回)放送された最強コント師(キャプテン)5名が最強コント師を4名ドラフトで選出し、1ヶ月間の準備期間を経て、最強のコントを披露するコント好きのための最強な番組です。過去2回とも大体この時期に開催されました。まだ、今年の開催は発表されていませんが、今年もあるとまだ信じています。というのも、これまで2回放送されているこの番組、2回とも本当に神回すぎたと言う話をこれから書かせていただきます。

第1回ドラフトコント

先述したようにこの番組はキャプテンが5名います。第1回のキャプテンはバイきんぐ小峠さん、千鳥大悟さん、オードリー春日さん、ピース又吉さん、かまいたち山内さんでした。そして、本家ドラフト会議のように芸人を選択し、指名被りを経て、以下のチーム編成になりました。

Wikipedia参照

このメンバー決めだけでも表からお分かりの通り、春日さんが全被りをする等の印象深いシーンが多かったのです。出番順にコントの内容を紹介しますと、
山内さんチームは加賀さんと森田さんのバンドチームにあんりさん、和田さんが演じる有名なレコード会社の責任者(互いにライバル)がスカウトをするというコントで(山内さんは後にバンドのファン役として登場。)、
春日さんチームは吉村さんと小田さんが演じる刑事の2人がかたまりさん、春日さん、斉藤さん演じる天才爆弾処理チームに爆弾処理をお願いするコントで、
小峠さんチームは小峠さん演じる不動産屋にセレブ風の女演じる大久保さん、池田さん、嶋佐さん演じるSP風の2人が尋ねにきたというコントで(西村さんは後に謎の男で登場。)、
大悟さんチームは「地球の平和は俺たちが守る」というコントのリハ後の4人のコントで(せいやさんはちょっと違った形での役でしたが。)、
又吉さんチームは10万円のバイトの待ち合わせをする向井さんの元に不思議な人たちが現れて…のようなコントでした。どのチームも個性が強く全員のキャラが立ってて面白すぎました。
そして、第1回の優勝ユニットは春日さんチームでした。この年は空気階段がKOCで優勝した年で忙しい中仕上げたかたまりさんは凄すぎました…!(ちなみに春日さんチームは他チームがキャプテンもしくはキャプテン+ネタ担当の芸人が書く中水川さんに全任せし、自分は描かないスタイルを行なってました。)

第2回ドラフトコント

第2回ではディフェンディングチャンピオンの春日さん以外が入れ替わり、千原兄弟千原ジュニアさん、小籔千豊さん、アンガールズ田中卓志さん、チュコレートプラネット長田庄平さんがキャプテンに就任しました。昨年同様メンバーをドラフトで決め、第2回は以下の結果になりました。

Wikipedia参照

第1回と大きく違うのは被りが1回しかありませんでした。実はこの現象はこの年のドラフト会議でも被りが少ないことが話題になりました。この出来事が奇遇にも似た奇跡を起こしてしまったところもバラエティ番組ならではの楽しさでもあります。唯一小籔さんと田中さんが4巡目で蛙亭イワクラさんでかぶってしまった時のお2人のやりとりも印象深かったです。こちらも出番順に紹介しますと、
トップだったジュニアさんチームではキャスティングミスで中岡さん、稲田さん、西村さん、ジュニアさん演じる40代ほどの…なタレントさんを起用してしまい、それを小宮さん演じる他称天才cm監督がツッコミながらカメラを回すというコントで、
長田さんチームでは「アジアのどっかにありそうなバラエティ番組」というタイトルでを長田さん演じるおそらく司会、賀屋さん(女性役)演じるおそらくアシスタント、嶋佐さん演じるおそらく人気のアイドル、KAZMAさん演じるおそらくバラエティタレント、岡野さん演じるおそらく大物芸能人が出演しているバラエティ番組の一部始終のコントで、
春日さんチームは野田さん演じるTVプロデューサーと春日さん、斉藤さん、ナダルさん、松尾さんが本人役でロケを撮影しているコントで、
小籔さんチームは小籔さんとイワクラさんが演じる子供が産まれた夫婦の元に原田さん演じるかなり丈の短い白衣を着た謎の男性が現れるというのが始まりのコントで(その後和田さんがその男性の友達、秋山さんがその男性の未来の役で出演。)、
最後に披露した田中さんチームでは田中さん演じる40代の男性とかたまりさん演じる彼女のミサキさんの両親(父親はう大さんが、母親は西本さんが演じました。)がいる実家に訪れたというシチュエーションのコント(後に雅紀さんがゴロウさんという役で登場)で、どのコントもキャプテンを含めたメンバー個々の個性やチームの特徴がめちゃ出てて第1回とはまた違う面白さがありました。
そして、第2回の優勝ユニットは小籔さんチームでした。このチームは全員が格コンビ・トリオのネタ作成者で全員でネタを作り上げる第1回でもなかった唯一のスタイルでした。また、第1回の反響や参加した芸人さん達も良かったのか第2回は優勝した小籔さんチームはドラフトコント終了後も交流があり、長田さんチームのコントに登場した「パンダ・ピラニア」を始め大バズりしました。

ここまで、軽く紹介してみました。前回も好評だったドラフトコント、今年も開催して頂きたいです!ちなみに前回はキングオブコントの翌日にドラフト選出の収録があったらしく、まだ1ヶ月が経っていないので前回も前々回も11月だったのですが、もしかしたら、12月放送なのかなとまだあると期待しています!もし、開催するのであれば、誰が出演するのかも楽しみです!!ということで、長くはなりましたが、今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

p.s.
また、追記するかもしれないです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?