NHK教育が恋しくなる。

こんばんは、ゆきと申します。今回はNHK教育(Eテレ)について書きます。
自分はよく失敗を引きずったり、心にダメージを受けることが多いです。そんな時はお笑い(特にコント)を見ることが多いのですが、ここ最近は小さい頃好きだったNHK教育の番組を見たり、曲を聴いたりしています。というのもこの話は過去に一度書きました笑。下に貼っときましたので見ていない方はぜひご覧ください。(camyuさんのコメント来ているの気づかなくてお返しできなくてご本人さんみていましたら、本当にすみませんでした🙇🏻‍♀️ありがとうございます!)

今回はここでは語れなかったNHK教育のソング愛を少し語ります。
最近はスマホで音楽を聴ける時代になりました。私がよく使用している音楽アプリでめっちゃ好きな曲を一つにまのめてたら100曲行っちゃったくらい好きなのですが、私がここ最近毎日聴くのは「ぼよよん行進曲(おかあさんといっしょ)」、「青空しんこきゅう(フックブックロー)」、「ぼくときみ(おかあさんといっしょ/でこぼこフレンズ」、「ぐるぐるどっかーん!(いないいないばあっ!」、「シャキーンの木(シャキーン!)」、「トレロ・カモミロ(みんなのうた)」、「いつもともだちさ(ロボットパルタ)」です。お気づきですか?自分2000年世代の人間です。(まあ、どうでも良いですが。)7曲一気に書くと馬鹿みたいに長くなるのでこの中から2曲ピックアップしました。

1. トレロ・カモミロ

この曲はとにかく曲調が好きです。まず、ファンファーレの様な音から始まり、「ランララランランランランランララランランランランランララランランラララン オレ!」という歌詞が出るのが当時赤ちゃんだった自分にとってかなり印象付けられました。そこからふと頭の中で「ランラララン…(省略)」がへばりついていたのですが、肝心のタイトルを知らなかったものでしたからタイトルを聞いた時、少し驚きました笑。「トレロ・カモミロ」とは…?改めて歌詞を確認したらなんとなーく意味が分かりそうな曲です。(余談ですが、この曲を知った番組はNHK教育が50周年の時に放送された「あつまれ!キッズソング50 スプーワンワン宇宙の旅」です。)

2. いつもともだちさ

この曲はプチプチ・アニメのロボットパルタというアニメの最後でやっていた曲です。元々ロボットパルタは好きだったのですが、この曲がいつも見る度楽しみにしてました。どこか心が浄化されるような歌詞に優しい曲調が私はすごく好きです。また、曲が流れている時に映るロボットパルタの製作工程の映像もシュールで好きです笑。これもタイトルを知らなかったのですが、タイトルを見た時すごく納得しました。なんでしょうか、トレロ・カモミロの差は…?ちなみに私は最後の最後のおわりのテロップが出る時の音も好きでした笑。

さて、2曲ピックアップしましたが、「自分、この曲しか勝たん!」みたいなことをコメントで教えてくれたら嬉しいです!今回紹介しなかった5曲ももしかしたら次くらいで紹介するかもです。という事で今回はこれで以上です。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?