見出し画像

まさに



楽しい。毎日楽しいを更新している。
今週は日曜日以外、全て予定が埋まってありがたい。忙しい、忙しいと言えているのが嬉しくなる
変態である。
朝からウニへ。相変わらず奥さんは可愛い。
抱きしめたくなる。

休憩中に不在着信があったことに気付いてかけ直すと、「別海駐在所です」と来た。
駐在所=警察である。電話料金がかかるから
折り返しますね、という優しさが逆に不安になった。
「あのですね、ゆうちょ銀行の通帳が
  届けられております」
嗚呼、確かに何日か前にコンビニでコピーして
そのまま忘れていたらしい。
そんなやつおるか。いやいるな。
駐在所に行って取りに行くことになった。
まさにクリープハイプの歌詞通りだな〜と呑気に
思っていた。
「忘れたことさえ 忘れていました」
ウニが終わる。本当にみんな嘘みたいに仲良い。
珍しいパターンである。
箸が転がっても笑うような、付き合って間もないカップルの雰囲気によく似ているなと思う。
ホタテをもらった。それも馬鹿でかサイズである。 

ルンルンで駐在所に向かう。
時計の針は午後6時を刺すところだった。
かっこいい顔で細身の若手とがっちりした上司に
迎えられる。
正直、3年間1回も記帳もせず、ほぼ持っているだけだったから困りはしなかったが、困っていたフリをしようと心がけた。
一応、紛失届を書かされる。
「いつ、無くしたと気が付きましたか?」
「何時頃に気が付きましたか?」
その時刻の必要性が全く感じられなくて、
声に出して笑いそうになった。
眠気の限界がピークだったのも相まって。
書いている最中に、無線が入り、
「釧路でおばあさんが高速道路を逆走している」
「釧路でおばあさんが道を裸足で歩いている」
このどちらかだったと思う。眠過ぎて混沌としていたので覚えていない。
大変だ〜と思いながら書き終える。
「コンビニ側はお礼など必要ないと
  言っていましたので」と告げられる。
全くその頭がなくて、自分は余裕と常識がない
奴だと反省した。
そうか、これがもし財布だったら確かにめっちゃお礼するもんな〜と思う。
「じゃあ、商品めっちゃ買います」と言ったら
奥にいた上司が突然大笑いした。
若手も堪えきらず「そうですね」と笑ってくれた。
なんかお笑い芸人になった気分で駐在所を後にした。そんなに面白かったのだろうか。  

本当にコンビニに行って買い物をした。
バナナと調整豆乳。別にというかコンビニで
買わなくていい商品だ。
店員さんに「通帳を届けてくださりありがとうございます」と言うと後ろにいた店長に声を掛けてくれた。またその店長も良い人で
「わざわざありがとうございます」と感謝された。感謝に感謝されたら、こちらはどう言えばいいのか分からず微笑んでしまった。
まわりに良い人しかいない。

帰宅する。ちょうど、隣のおばあさんとすれ違う。挨拶をすると、月曜日だけ働きに行っていると一言。話していくうちに私の大好きな
ファームデザインズという牧場のクッキーやプリンを作っているらしい。
取材に行きたい1位の牧場だったから、繋がりができて嬉しい。それと、そこの美味しいチーズケーキをくれた。めっちゃ嬉しかった。
お礼にホタテをプレゼントした。1人では多い量だったから。
自炊も本格的にしないくせに物を買いすぎて
冷蔵庫がパンパンになって一瞬病む。
そして、眠過ぎて死にそうだった。
しかし、日課の散歩は頑張って行く。
取材で使うカメラを持ちながら。
桜が咲いている。北海道にソメイヨシノはない。
それが少し寂しい。エゾヤマザクラが主流だそうだ。毎日撮る練習はするが、どうもパッとしないし、撮りにくい。iPhoneの写真じゃダメだそうだ。
「私、何回か使ったことあるけど」と編集長は
言っていた。 

ほぼ眠りながら帰宅。すると、ドアが叩かれ
出てみると隣のおじいちゃんがいた。
「はい、これアイス」と突然アイスをくれた。
私はこの人に何かしただろうかと思い返すが、
引越しの挨拶にお菓子を渡したくらいだ。
それも1か月前に。
「わー!ありがとうございます」と喜ぶと、
おじいちゃんも笑顔になった。
今日は貰ってばかりの日だった。幸せ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?