見出し画像

私の休日

#休日のすごし方

実は私
只今 滋賀県単身赴任中でして
2週間ごとに自宅の神戸と別宅の滋賀草津の往復をしています
定年間際に単身赴任へ
普通は定年間際に単身赴任者は自宅の近くの事業所へ
戻るんですがね~
この話は またの機会になぜ私が定年間際に転勤になったかをnote書きます
話は戻りまして
私の休日は現在2パターンで
滋賀県に居る時と自宅がある神戸に居る時
滋賀に居る時は 休日は1万歩を歩くを目標にしてまして
ちょっと遠い本屋さんへ
立ち読みをして 知識と足腰の鍛錬し
続いて近くの古本屋さんへ行って知識と足腰の鍛錬の続きをし
古本屋さんでは 本の価格がリーズナブルなので たまに本を購入し知識と教養を お持ち帰りします
大体これで半日消化
足腰の強化と知識の補充をしたら
別宅に戻り 風呂の用意をして
携帯やら本を風呂に持ち込み
半身浴からの全身浴の1時間ぐらいの長風呂をし 
次はエネルギーチャージで
酒のツマミ兼食事を用意し
昼呑みでビールなんぞ呑みながら 遅い昼兼夕食を取りながら
携帯さわったり また本を読んだり
滋賀では自由を満喫しております

自宅へ帰った時のパターンは

妻にアレやコレやと雑用を云われ
自分の時間を作るのに
そそくさと妻に云われた業務を
こなし この業務と自宅にはペットのワンコが居るんでワンコの散歩で1万歩は軽く越えます



そしてスキをみて
所有している自動車
もう30年落ちのポンコツ車のメンテをする
これは私の趣味なんで この時は至福の時間です
もっと時間とお金が
あればアレやコレやとできるんですが
今できる範囲で車イジリて楽しんでます
自宅に帰ればヤルことが多く
趣味の車イジリができない時も
度々あり
時間に追われ滞在時間が過ぎ
慌てて滋賀へ戻る

この生活が あと数年続きます
定年して自宅に戻ったとき
毎日が休日となる予定ですが
どんな毎日が
待っているのでしょうかね








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?