マイルCS

阪神外回りの1600mで行われるこのレースは阪神競馬の開幕から2ヶ月たっているためコースがタフな馬場になっており、内回りとの合流点では内枠の荒れ具合が加わってくるため適正や位置取りがとても大切になってくるため、瞬発力とスタミナが必須となるうえ仕掛けのタイミングを間違えると足が残らないレースである。
そのため、外が伸びることに反して4角では内や前目を通って距離ロスを減らし、いかに体力を温存して直線外に出せるかが鍵となるレースである。
今年に行われたマイラーズカップはマイルCSと同条件であるが最後は後傾ラップの瞬発力勝負になるこのレースと違い、スタートから最初の1ハロンが早くなりすぎてしまい4角で外に回されてしまった馬は最後足をなかなか残せなかったため圧倒的に前有利の競馬でした。今回はベステンダンクが外枠になったためおそらくウインカーネリアンかホウオウアマゾンのどちらかがハナに行くと思うのでマイラーズカップのようなことにはならずM~Sペースでレースが進むと思っています。そのため余り後ろ過ぎても最後届かない可能性があるため中段かやや前目の足を溜めることが出来る位置で、なおかつ4角をスムーズにこなし直線外に出せる馬が良いと思っています。


以上より、本命は

◎ダノンスコーピオン

としました。理由は前走明らかに仕上がってない中前目からの競馬で4角で大外に回されかなり後ろに下げられましたが、それにもかかわらずもう一度足をゴールまで発揮して負けて強しの内容でした。
そのスタミナの高さから今回は前目から中段ですすめることが出来ることが出来れば4角でそこまで外にふられることはなくTRも向くため外から伸びてくれると思います。
今回なら上積みも期待出来るので前走以上のパフォーマンスを見せてくれると思います。
出来ることであればセリフォスとジャスティンカフェより前につけてくれると理想的です。

そのほかの印
○セリフォス
▲ジャスティンカフェ
△シュネルマイスター、ダノンザキッド、ソウルラッシュ、エアロロノア

☆(爆走注意、怖い馬)ウインカーネリアン、ピースオブエイト

消し馬 ソダシ
理由 この馬は開幕週などの馬場が軽いスピードを生かせるコースを得意としており、去年の秋華賞や札幌記念をみるとスタミナやパワーはあまりないといえる。スタミナ必須となる今回は同様に持ち前のスピードを生かせずに馬群に埋もれる可能が高い。


良馬場
外伸び
想定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?