みやこステークス

阪神開催のこのレースは阪神らしい追い込みのききやすいダート重賞ではあるが、外枠というよりかは馬郡を割ってこれるタイプの馬のほうが強いレースである。
今年はテンの早いメイショウフンジンがハナをとるとは思うが、サンライズホープやウィリアムバローズ、アイオライトといった出来ることならハナをとりたい馬がいるため、競りかけられると最初のペースは少し早くなる可能性がある。

それを踏まえ本命は

◎ハギノアレグリアス

としました。理由は主に2つあります。
まず1つ目にほかの人気馬の不振性です。今回一番人気に推されているオメガパフュームですが、過去の2枠は好走し実力もメンバー最上位なもののその外の馬たちが逃げや先行が多く、また内にいる馬もかなり下げると思うため、外から被せられ最内に閉じ込められて抜け出せない可能性があります。ただでさえ阪神内回りなダートコースであまり直線も長くなく、この不利はかなりのロスになります。
また、ハピもロングスパートができるものの、ゴール前では脚色衰えることが多く、この馬の過去レースを見ると下げすぎて4角で外に回されすぎるとただでさえ密集しやすい4角のためかなりのロスになるので怪しいです。また使い詰めなのも気になります。
2つ目に本命馬はテンがそこそこ早いため好きな位置をとれることと阪神コースの適正です。この馬はスタートがよくテンも早いため、外めから好きなところに位置取れます。また、中団辺りにつけれれば内目の馬が前に行くのもあり4角で不利を受ける可能性も低いです。
実績面でも阪神成績は2‐1‐0‐0と連対を外しておらず、2走前の東京戦こそ負けたもののあのメンバー相手に20か月明けのレースで4着はむしろ評価するべき内容であり、前走に至っても4角恵まれたとはいえあの足は単純に強いと思いました。また。この馬は叩いて良化する馬なので4か月明けであの内容は充分すぎるといえます。鞍上の強化も良いです。

以上より、ハギノアレグリアスを本命としました。

その他の印
○タイセイドレフォン
▲オメガパフューム
△ハピ、ブリッツファング、ヒストリーメイカー、ヴァンヤール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?