見出し画像

Webライターへの道60

おはようございます。
昨年は全く停止状態で夏頃からワードプレス設定を始めて半年近くもかかっていながらもサーチコンソールやアナリティクスも未設定。
それでもポートフォリオ作成して案件応募しようとしたが、時間をかけ過ぎたせいか案件に応募ができない状態が約2か月続いて、結果的に何もないまま正月を迎えていました。
今年こそは・・・・と思いながらも案件に手が出せない日々を送っていました。
昨日、たまたま、クラウドワークスのタスク案件があったので、本業の仕事中にタスク案件をやることにしました。3つの項目に10個の回答をするもので身近なものだったので軽い気持ちで受けました。
それすらも意外にてこずってしまったことに正直ショックでしたが、何とかタスク案件を完了すると、タスク案件といえども達成した感がありました。
たかが、タスク案件で大袈裟なと思うでしょうが、半年近くライターとして活動していなかった私には、「はじめの一歩」だったのです。
ライターを始めたばかりの頃を思い出します。
通信教育ユーキャンで講座を受けたけどなかなか案件が取れない状況ですっかりめげていた私が最初に応募したのがタスク案件でした。
あの時の初収入は20円。
でも、その20円は私にとって何倍も大きい金額のようでした。
会社勤めをしているけど、お給料。
ライターは本当に自分の力だけの世界。その世界で初めて稼いだ20円は大きな収獲でした。
今回も初心に戻ってまずは、クラウドソーシングに慣れるところからスタート。
最初に感動は今はないけれど、ライター世界に自分がいるんだということを感じることができただけでも収穫だったのかもしれません。
たかが、タスク案件、私にはされどタスク案件です。
これを足掛かりにライター世界へ進んでいきたいという思いが改められたような気がする昨日でした。

全く素人のおばさんにサポートしていただき感謝です。