見出し画像

Webライターへの道64

おはようございます。
歌の歌詞のようなタイトル「バラ色の人生」って一体どんな人生なのだろうと書きながら思っています。
「バラ色の人生」を歩きたくてWebライターを目指していたはずの私。
だが、実際には「バラ色」どころか「いばら」の道を歩いているような状態です。
案件に応募していざ、テストライティングすることになったら、マニュアルが翌日の夜に送られてきて、その翌日にはタイトルが送られてきてその翌日がテストライティングの締め切りという過酷な工程になった案件。
副業ライターの私には1日1時間~2時間しか時間は取れない。しかもタイトルが送られてきた日は旦那が行きたがっていた一夜限りのビリージョエルの東京ドーム公演があった。
つまり、納期締め切りの日にリサーチして文章書いて・・・
そんなの絶対無理!!
なにしろ、この半年間仕事していなかった私には一日でリサーチから文章仕上げまでできるわけがないと思い、テストの段階でご辞退させていただきました。
なんとも、タイミングが悪いものです。
ワードプレス設定で半年間全く仕事をして来なかった私には、慎重にならざるを得ない。
マニュアルを理解することも、リサーチすることも、仕事をしていた時よりもずっと時間が必要になることは間違いなかったからだ。
4500文字というYouTubeのシナリオ台本作成の案件は、リサーチできさえすればなんとかなると思っていたけれど何しろ、納期が短すぎた。
クライアントさんはとても親切そうな連絡をしてくれたが、すっかりそれで怖気づいた気がしました。
でも、それではいつまでたっても私は「いばら」の中から抜け出ることはできない。
再び案件探しをしなくてはならないが、ここで欲張りな私は新たな思いに駆られてしまっていたのです。
①canvaを習得したい
②プログラミングを学びたい
この二つが今、頭の中でニョキニョキと出始めたのです。
これで私は「いばら」から抜け出ることができるかもしれないが、ここで問題なのは、ライターとしての仕事をしなくては、また同じことになってしまうということなのです。
不器用な私は両方を同時にやれる自信がありません。
悩みどころです。
そこで、仕事に慣れてきたらcanva、プログラミングの勉強を始めることにしようと考えています。
今年こそは「いばら」から抜け出したいと思っています。
皆さんはどうしてますか?
悩んでいる時、そばにアドバイスしてくれる人はいますか?

全く素人のおばさんにサポートしていただき感謝です。