見出し画像

友だち

おはようございます。
友だちの話をしたいと思います。
長い人生の中でたくさんの人と出会い、別れを繰り返す中で、いつまでも出会った頃からずっと変わらぬ友情を持ち続けていてくれる人、「友だち」を皆さんにもいらっしゃると思います。
私にもいます。
学生時代に知り合い、気が付けば45年の付き合いになります。
学校を卒業してからも年に数回みんなで集まり、お花見に行ったり、映画を観たり、旅行に云ったりしてきた仲間がいます。
結婚、出産を経てもなおも続いている付き合いは本当に宝物だと思える年齢になりました。
私はO型、T枝はB型、k子はAB型、S恵はA型と血液型が見事に違う4人。学生時代にはこの他にあと3人いましたが、3人は今では年賀状だけのやり取りしかしていません。
T枝は集まりを決めたり、出かける場所を決めたりと仕切り屋さん。
K子と私とS恵はT枝の決め事にただ合わせるだけ。
T枝は今も独身、K子は孫が数人いるおばあさんです。私は子供ができなかったので、いまだに旦那と二人暮らし。
そんな仲間もそれぞれの人生がありました。
みんな等しく親を見送り、自分も年齢を重ねてきました。
この中で特にS恵とは特別な関係でした。
社会人になってS恵に誘われてS恵の小学生の頃からの友達と知り合い、S恵が居なくてもスキーへ行ったり、誰かの家へ泊まったりと別な交流がありました。その中にS恵の御主人になる彼もいました。
やがて彼はS恵と結婚しました。S恵は心配性の上にネガティブな性格でした。ご主人M氏は結婚してすぐリサイクルショップを経営し、数年の内に5店舗まで広げたのですが、いつも帰宅が夜中近くなり、S恵は寂しくて夜電話をよくしてきました。
そのうち、一人息子が生まれ、お祝いにS恵宅へお邪魔しようと連絡を入れた時、「息子にバイキンが移ったら大変だから来なくていい」と言われるほど親バカぶりを発揮。
逢えば、旦那M氏と息子の自慢話ばかり。
結婚してすぐS恵は自分の両親を相次いで見送り辛い中にも旦那と息子がいたために悲しみを乗り越えてきました。
だからS恵の自慢話も平然と聞くことができた。
やがてM氏のリサイクルショップ経営が順調だったのか、自宅の他にマンションを2室買い、別荘を2棟購入したほど。
順風満帆のように見えたS恵の生活に陰りが見えたのはそのすぐあとのことでした。
大好きな旦那Ⅿ氏が癌になり、半年たたずにこの世を去ってしまったのです。
通夜の時、気丈にふるまっているS恵を見て、安心したのも束の間
葬儀の後、2週間も寝込んだのです。
別荘やマンションの契約もリサイクルショップのことも旦那がすべてやっていたので旦那M氏亡き後、S恵は大変な思いをしました。
そんなS恵を支えた息子も結婚して、これでやっと落ち着いたはずでしたがS恵は旦那M氏のいない寂しさを乗り越えることができないでいました。
3年前、久しぶりに会う約束をしたのだが、彼女から「しばらく連絡しないでほしい」とメールが来ました。
理由はわかりません。
それから3年、彼女とは一切連絡を取りませんでした。
彼女から何か言ってくるまではそっとしておこうと残りのT枝、K子と決めました。
昨日、そんなS恵からはがきが届きました。
そこには幸せそうに笑っているS恵の姿でした。
一人息子夫婦に子供が生まれ、お宮参りの家族写真。
にこやかに笑っているS恵の姿に私はホッとしました。
これからは孫の成長を楽しみに元気になれるのだろうと・・・・
長い人生、いろんなことがあります。あなたにも、誰にも、辛いこと、悲しいこと。
むしろ、辛いことの方が多いのが人生かもしれません。
あなたには辛い時、悲しい時、嬉しい時、支えてくれる友人は何人いますか?
もし、連絡が遠のいていたら連絡をとってみてはいかがでしょう。
友だちは大切にしてくださいね。

全く素人のおばさんにサポートしていただき感謝です。