見出し画像

シングルワーママでもFP1級に独学で合格した方法①


はじめに

※この記事は前提条件やこれからの記事の概要についてのみです。勉強方法は直接関係ありませんので飛ばしていただいても大丈夫です※

はじめまして。金融機関で10年以上個人営業をして、時短勤務中のシングルマザーです。2歳の子どもがいます。

FP2級に合格してから5年以上たってから、FP1級にチャレンジ。FP1級の学科には勉強をスタートしてから1年となる3回目の受験で合格しましたので、私の勉強は効率的な勉強方法というわけではないかもしれません。

それでも、仕事(の都合で外貨建保険、ITパスポートや、AML/CFTスタンダードコースも平行して合格)に家事に育児に、離婚の手続きに引っ越しにと人生で一番自分の時間がなく、心身ともに良好でない中、結果を出せたことが、どなたかの希望になれば嬉しいです。


また、私は残念ながら理数系はとても苦手で、要領も全然よくありません。

ただ、ただ、一人でも子育てできるという安心感を得たいという気持ちと、間違いなく自分の役に立つ知識がつくはずという期待で勉強をすすめました。

この記事でどなたかが勇気づけられ、そんな環境でもとれるのか~やってみるか!と思っていただけたら幸いです。

次回から、


●はじめにしたこと

●使用したテキストやYouTube

●勉強した順番と勉強の仕方

●時間の捻出方法

●試験前日や当日の流れとしてよかったこと

●番外編:息抜き方法(笑)

などについて記事を書いていこうと思います✨


昨日より成長した自分で、みなさまの未來を切り開く一助となりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?