見出し画像

シングルワーママでもFP1級に独学で合格した方法②

はじめにしたこと

FP1級にチャレンジすると決めてから、はじめにしたことはリサーチと宣言です。

この記事の内容はそれだけですので、具体的に気になる方は以降もお読みください✨


1.周りの人にリサーチと職場での宣言

まず、私の火付け役となった入社4年目にして独学で一発合格した法人担当の男性に仕事の合間に聞いてみました。

彼曰く。。。

「テキストと問題集を平日に夜1時間くらい、休日にまとめて時間をとりました」

「応用編に時間をかけました」

「半年勉強してから受けました」

とのことでした。

私より業界経験は浅く、フルで勤務している彼の勉強時間はチャレンジ可能かどうかの目安となりました。

私はFP1級なんて、よっぽど昇進したい意識高い系の人や神様みたいな特別な人しかとれないと思い込んでいたので、彼のおかげで「人間でもとれるんや。。。」と目が覚めたのです。←なんか失礼な(笑)もちろんとても優秀な方ですが身近にいてくれたので人間だと認識できたと言うことです。

そこで、副支店長にすかさず

「FP1級受けるん?」

と聞いて貰えてよかったです。

「はい、受けてみようと思います」

と宣言したことで、本格的にスタートを切ることができました。

また、宣言したことで、周りの人の理解が得られ、昼休み一人だけ違う部屋で勉強していても応援されこそすれ、変な目でみられませんでした。

たまに
「えらいなぁ~」
と声をかけて貰えたり、

「うっわ、そんなん勉強してるんか!」
と和ませて貰えたり、全てありがたかったです。


他に受けなければいけない期限のある試験も、節目、節目で試験終わってから受けていいよと配慮いただけてFP1級の勉強に集中する環境が職場でできたのは、本当にありがたかったです。

※できる4年目君は、試験受験日前に一週間の休暇をとっていたので、最後の追い込みにマネさせて貰いました。


2.家族、友だちへの宣言


家族にも、友だちにも宣言しました。

試験当日子どもの面倒をみてもらうことにもなる両親や兄弟にも、なかなか遊べなくなる親しい友だちにも宣言しました。

ここまで言ったら、あとは合格してお礼を言えるようになりたい!とモチベーションアップです。


落ちるかもしれないから、受かったら言おうというタイプの方もいらっしゃると思うので、人それぞれですが、私のようなタイプの方は宣言するのがおすすめです。

最初のモチベーションをずーっと維持するにはFP1級は難し過ぎて、範囲が広すぎて、壁にぶつかりまくるので、そんな時も(言っちゃってるからやるしかない)(あんだけ声かけて貰ってるから頑張ろう!)と背中を押してくれることになりました。

私の場合本当に時間がなくて、1分1秒でも惜しかったのでできませんでしたが、SNSで宣言したりするのも自分へのいい意味でのプレッシャーとしておすすめです。

3.ネットで勉強の仕方をリサーチ

やると決めたら、あとは先人の知恵をお借りします。独学でした人は何時間勉強しているのか(だいたい500~600時間くらいが多いような記憶)、どんなテキストを使っているのかを調べました。

わかったことは。。。

●ほんださんのYouTubeはFP受験者には無料というのが信じられない神動画であること
※現在一部メンバーシップ専用動画もありますが無料で観られる過去の動画もあります

●独学で受かってる人は金融機関以外の方でも結構いること

●FP1級過去問道場というありがたいサイトがあること

●どの順番で勉強するのが効果的か

●応用編より基礎編が難しく、テキストにのっていない、FP1級の範疇なのかという奇問難問があること

●満点は無理。落としてはいけない問題を確実にとり応用編8割、基礎編5割くらいを目指す

です。以上の情報からなんとなく全体像を把握して、優柔不断な私はテキストを直接本屋に見に行くことなく、ネットでポチることで勉強の準備が終わりました。

善は急げ、思い立ったら吉日。1日も早くテキストに触れるようにしました。。。が、最初の一科目だけとりあえずポチり、あとは楽天ポイント5倍デーにまとめてポチりました(笑)

昨日より成長した自分で、みなさまの未來を切り開く一助となりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?