見出し画像

【遊戯王MD】3軸punk十二獣デッキのススメ【トライアングルフェス用】

こんにちは、今回はトライアングルフェスで使える3軸punk十二獣を紹介したいと思います。
セアミン1枚初動からFAドランシアデンジャラスガブの3妨害を構えるデッキです。
フェスの環境ぐらいであれば戦える強さはあると思うので、良ければ組んで遊んでみてください

3軸punkをベースに最強ランク3インヴォーカーからドランシアを立てるために十二獣を出張させています。
純十二獣との差は、誘発に弱くなった代わりに先攻の盤面が固くなったことでしょうか
このフェスでの十二獣最大の敵、烙印に対抗するために無効系妨害であるデンジャラスガブをギミックの中で用意できるのが最大の利点かなと思います
punk展開から十二獣につなげることができるインチキカード
効果を使い終わったら上にエクシーズアーマーフォートレスを重ねることでFAの妨害を作ることができます
インヴォーカーに重ねてエクシーズできるランク5
フルアーマードエクシーズをサーチして妨害を用意します
エクシーズアーマーフォートレスに重ねてエクシーズできるランク7
装備カードが装備されたときに相手のモンスターを選んでエクシーズ素材にできるので、
フルアーマードエクシーズの墓地効果を使って相手ターンにXを装備することで妨害を行いまし

展開例

初動:セアミン+手札コスト1枚
結果:FA+ドランシア+デンジャラスガブの3妨害

動画の展開でセアミン1枚初動から、

  • ドランシアによる1破壊

  • FAギミックによる選んでエクシーズ素材にする妨害

  • デンジャラスガブによる1無効

の3妨害を構えることができます。
セアミンにつながるカードは初動換算できるので、このデッキでは

  • フォクシーチューン

  • オーガナンバー

  • 緊急テレポート

を加えた計11枚が1枚初動になります。
純十二獣とは違い、デンジャラスガブによる効果無効を構えることができるので、烙印などのドランシアが妨害として有効に働かないテーマに対して有利に立ち回ることができます。
プラスで烙印融合などに打てる神罠2種を採用することで融合デッキにメタを張ったような構築になってます。
注意点として、アーマードエクシーズネームの魔法罠を1枚素引きしてしまった場合は、エクシーズアーマーフォートレスの素材が残ってしまうので、ダークナイトランサーを重ねてエクシーズできなくなってしまいます。
その場合はインヴォーカーの代わりにトルピードを出すことで、素材の数を減らすことができます。
ドランシアは立たなくなりますが、代わりに1ドローがついてくるので神罠などを引くことを祈ってドローしましょう

まとめ

FAのおかげでほとんどのエクシーズテーマで雑に妨害を増やすことができるようになりました。ギミックに必要なURもダークナイトランサーの1枚だけなので、エクシーズテーマを使ってる人はぜひ一度使ってみてください。
アーマードエクシーズ素引きに悶絶することもありますがたのしいですよ

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?