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【遊戯王MD】罠型マリンセスを使ってリンクRegでダイヤ1を達成したので、構築の紹介と感想など

先日リンクRegでマリンセスを使ってダイヤ1まで登れたので、構築の紹介と感想など書いていきたいと思います。
途中鉄獣やパラディオンに浮気したりもしたんですが、メインは海晶乙女を使い続けて、最終的な成績は以下のような感じでした。

勝率は66.9%でした。プレミで勝ちを逃した試合もある中でこの成績なので、マリンセスというテーマ自体はかなり強かったな~という印象です。
ちなみに罠型にしてからの直近の20戦(ダイヤ4~1)の成績は16-4(勝率80%)なので、罠型本当におすすめです。

構築

構築はいろいろいじったんですが、最終的に神罠を採用した以下のようになりました。

採用カードに付いてひとつひとつ解説していきたいと思います。

マリンセスギミック部分の採用カードについて

ブルータン、シーホース、スプリンガールは1枚からバブルリーフ×波動に行ける強力な初動なので脳死で3枚採用しました。パスカルスについては人によって意見が分かれますが、誘発を投げあってリソース勝負になりがちなリンクReg環境において墓地効果でダイブを回収できるパスカルスは非常に強力なので3枚採用しました。逆にマンダリンはそもそもマンダリンを使ってまで展開を伸ばしたい場面がなかったので不採用です。後で詳しく書こうと思いますが、このリンクフェスでは、ギミック内で出力できるパワーは低いがデッキの空きスロットが多いデッキが多く、デッキギミックよりもいかに汎用パワーカードをうまく使えるかというところで勝敗が決まることが多かったので、デッキギミック部分に関してはコンパクトに纏めることを心がけました。よって波動や闘海も1枚採用、ダイブも2枚に抑えています。

EXに関して

あまり尖ったことはしていないですが、バハシャ餅の枠にトランスアクセスを入れたのと、マスカレーナ素材アストラム(通称マストラム)対策にニンギルスを採用したぐらいですね。ニンギルスの出番は1回もなかったので、まあなくてもいいと思います。ミラーもまあまあ多かったので、霊使いの水のやつ入れてもいいかもしれません。アネモネとかメイジ蘇生すればめちゃめちゃリンク値伸ばせます

それ以外のカードの採用について

まずこのリンクReg、ゲームスピードが遅く、デッキパワーも低いデッキが多いので、相対的に汎用カードのパワーがとても高いレギュレーションでした。少し考えただけでも

  • 増G

  • ニビル

  • ファンタズメイ

  • 壊獣

  • ライスト

  • 幽鬼うさぎ、屋敷わらし

  • 三戦の才

  • 神の宣告、神の通告

  • 天龍雪獄

などなど、マリンセスの展開通すよりもこれらのカード握ってる方が強いよねってカードがとても多かったです。これらの汎用カードの中で何を選択するかが、勝敗に直結する印象です。
では順番に採用カードを見ていきたいと思います。

  • 増G×3、ニビル×2、ファンタズメイ×2

こいつらはリンクRegにおける最強の手札誘発です。増Gの受けが良いデッキは鉄獣閃刀姫ぐらいしかないですし、リーサルを取りに来ようとした相手には間違いなくニビルが刺さります。ファンタズメイは雑な条件で特殊召喚できて、ヒートソウルを上から殴れる2400打点と、自身の効果で対象を取る効果の発動を牽制しながら手札マリガンによってさらなるパワーカードを引きに行くことができます。特に閃刀姫やマリンセスなど、対象を取る効果を封じられると致命的になるデッキが環境に多いこともあり、ファンタズメイは本当に強かったです。マリンセス的にも出されて嫌なカード筆頭ですね。
ちなみにニビルとファンタズメイを両方抱えている場合、ニビル→ファンタズメイの順に発動すると、ファンタズメイ特殊召喚時の効果でニビルをデッキに戻すことにより、ニビルとトークンの特殊召喚がされず、リリース効果だけが発動します。ニビルとファンタズメイ分の手札もドローによって回復できるので、特に攻守の高い巨大なトークンが出そうなときはやるといいと思います。
逆にファンタズメイ→ニビルの順に発動すると、ニビルの除去を行ったあとにファンタズメイが出てくるので、盤面に3000打点と2400打点を用意することができます。これはこれで強いので、状況によってどちらを先に発動されるか考えるといいと思います。

  • 幽鬼うさぎ×2

環境で強いエンディミオンやマリンセスにぶっ刺さる手札誘発です。また罠型コードトーカーや転生炎獣に対しても、リーサルを取る動きの途中に必ず経由するスプラッシュメイジやトランスコード・トーカーに対して撃つと、盤面のリンク値を大幅にへらすことができます。マリンセスは自前のギミック内で破壊系の妨害を構えることができないので、そういう意味でも相性が良いカードでした。ただ鉄獣や閃刀姫に対してはあまり刺さらないカードなので、人によっては採用が分かれるかもしれません。もう少し丸く見るなら墓地蘇生やリボルト、墓穴や天龍雪獄を止められるわらしも良い選択肢かなと思います。

  • 三戦の才×2

Regを走り始めてすぐに、「あっ、これ手札誘発フェスだ」ってことに気づいたので、三戦の才を2枚積みすることにしました。特にマリンセスに取って致命的になる増Gやニビルの受けが良くなるので先攻ではかなり強かったですね。増Gやニビルを食らっても三戦で相手の初動を引っこ抜いて泥仕合に持ち込むことができます。泥仕合になってしまえばマリンセス特有のリソース回復力で有利に立ち回ることができますしね。
また、心変わり効果は対象を取らないので、ギミック内に回答がないマストラムへの回答にもなります。

  • 神の宣告×3、神の通告×3

新規カードが来たあとの構築ではあまり採用されているところを見ないカードですが、今回のレギュに関しては本当に強かったです。闘海のせいで伏せカードおけないじゃん?と思われるかもしれませんが、このイベントではとにかく大量の手札誘発が飛んでくるので、いかに貫通力の高いマリンセスと言っても闘海を貼れるところまで展開を通してくれる試合は殆どありませんでした。であれば、マリンセスの展開による妨害はあまり期待せず、後ろで強力な罠を構えて、相手の展開を妨害し、マリンセス自体のアドを取る能力でアド差をつけて勝つ。というプランの方が強いと判断したため、採用に至ってます。まあ、闘海貼っても装備カードの枚数調整すればいいだけですしね
実際神罠(というより召喚無効の罠)はリンク環境においては本当に強く、

  • 召喚無効なので、完全耐性アルゴノートの着地時に耐性を無視して破壊できる

  • 閃刀姫リンクモンスターの召喚を無効にして破壊するので墓地のレイが蘇生しない

  • ペンデュラム召喚で出てきたモンスターを全て破壊して墓地に送れる

などなど、一枚で相手の展開とリソースを根こそぎ奪うことができる場面が多かったです。また、増Gニビルなどの強力な手札誘発が大量に飛んでくる環境ということもあり、前盤面に依存しない強力な妨害を先攻で構えられるというのはとても強いです。増Gを撃たれたから神罠を2枚伏せてエンドします。みたいなプレイングで勝利できる試合も多かったです。

採用したけど微妙だったカード

  • 抹殺の指名者

展開デッキだしとりあえず入れとくかで入れていたカードですが、罠型にしてからは正直あまり活躍しませんでした。増Gを抹殺して展開するより、止まって強力な罠を構えるほうが強いことも多く、マリンセスミラーでもメインデッキに止めたいカードがあまりないので微妙、ライストや羽箒、ゴードンも未採用なので抹殺できない・・・などなど、あまり強く使える場面がなかったです。これ抜いて天龍雪獄なんかを入れたほうが強かったかな~なんて思ってます。

採用しなかったけど強そうなカード

  • 天龍雪獄

サイバースまみれな今回のフェスにおけるパワーカードです。相手の墓地と盤面を選んで除外するとかいう頭がおかしいことが書かれています。マストラムを処理できるのもポイント高いですね。今回のイベントでは一枚のカードパワーが高いカードを入れるのがとにかく大事なので、一枚で相手の展開を叩き潰せる雪獄は割りと積み得カードかなと思います

  • 強欲で貪欲な壺

闘海や波動が飛んだらどうするんだと思われるかもしれませんが、そんなカードよりも神罠やニビルのほうが強いので、今回のレギュに限っては飛ぶことなんか気にせずに採用してもよかったかなと思いました。闘海なしでも、神罠構えてバブルリーフでビートしてれば勝てます。

  • 海竜神の激昂・激流葬

水属性だけに許された最強の全体除去トラップセットです。まあ使うと伏せていることが相手にバレるのでなんともですが、とは言え相手の召喚特殊召喚を牽制できるので非常に強力ですね。
また、激流葬発動しなくても、ライストやサンボル、アフターバーナーなどの雑な破壊系魔法で前盤面を捲られなくなるのも強そうです。
今回のイベントでは罠レベルに強力な手札誘発がいっぱいあったので採用しませんでしたが、もっとガッツリ罠型に寄せるなら入れてみてもいいかもしれません。

不採用カードについて

今回以下のカードは不採用にしました

  • エフェクトヴェーラー・無限泡影

  • 壊獣、羽箒、ライスト

ヴェーラー泡影はそもそも効果無効がメインギミックの妨害と被ってるし、効果無効が致命的に刺さるデッキも鉄獣ぐらいしかないので不採用です。壊獣羽箒ライストなんかは良さそうかなと思ったんですが、マリンセスはあまりワンキルが得意なデッキではないので、捲り札入れて後攻強くするよりも、罠と誘発で得意な長期戦に持ち込むほうがいいかなと思って不採用にしました。そもそも捲り札が必要なほど制圧してくるテーマ自体があまりありませんしね。イベント後半では後ろに罠を構えるデッキも増えてきたので、羽ライストに関しては一考の余地があるかもしれません。


感想

今回のイベント、平日あまり走れなかったので土日中心に走ったのですが、とにかく開催期間が短かったのでかなり疲れました。先攻で制圧してハイ終わり!みたいなデッキが殆どないので、対戦自体はすごく面白いのですが、1戦1戦のカロリーが高いです。

まだダイヤ1に向けて走ってる人もいると思いますが、まだ4日ありますし、MDから10年ぶりぐらいに復帰した僕みたいなのでもダイヤ1行けたのでがんばってください!!応援してます!!!

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