見出し画像

収穫したピーマンには歯形がついていました

最近、どうも気持ちが沈みがち。
季節のせいか、全然違うのか、色々と自分の中で変わり時のような気はしています。
でも時間は待ってくれないので、そんな時は畑に行こう!というルーティンに、最近助けられてるなぁ。
やりたい事があるって大事だ。


今日の最優先事項→ナスの3本仕立てから。
コンパニオンプランツのマリーゴールドも順調に芽が育ち始めています。

バランスを考えて支柱を3本


マリーゴールド



トマトはカラスにやられていたので、囲いを作りました。
脇芽チェック忘れちゃったので次回。
コンパニオンプランツのバジルも楽しみ。

少しだけ斜めにして上を狭くしてみた


バジル


犯人はたぶんカラス


赤くなーれ



ピーマンは、株を大きく育てるために小さいけど収穫。
帰ってから気づいたけど、噛み跡みたいなものが付いてた💦

下から2個収穫



オクラはひと部屋空室のままです。

ここも葉っぱやられてる



サンチュとの相性が悪いのか、やっぱりなかなか生長しないなー。
焼肉に巻いて食べられるかなー。
危うい感じです。

手前は鳥の糞でしょうか



コマツナは全部収穫、カブも4〜5本残して収穫しました。

手前のコマツナ、収穫遅かったかも



エンサイとモロヘイヤは相変わらずマイペース。
このまま見守ります。


エダマメはワサワサ生長中。
まだサヤはない感じでした。



スイカが急生長!
何となくの感覚で子ヅルを誘引。
ちゃんと巻き付いてくれますように。

誘引前の伸び放題


cute❤️



帰宅して、カブは去年の梅シソ酢に漬けました。
葉っぱは刻んで冷凍。
お味噌汁の具材などに大活躍間違いなし✨
ピーマンの噛み跡は誰が付けたのかの謎だけ残りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?