婚活中の嫉妬について

婚活中の誰もが抱えているであろう問題であることは先に明言しておく。

なんで他の人は自然に出会って結婚できるのに、私は出来ないんだろう、とか、あの人、もう付き合ってるんだ、とか。
自分て何がだめなんだろう、とか。

親しい既婚友人に相談すると、
・理想が高すぎ
・そもそも付き合わないとわからないことも条件に入れている。
・その人に選ばれる自分になれているの?
・全ての条件が揃っていれば、必ず好きになれるの?
・例えばその相手がものすごくブスだったら?

といったことを言われた。

私の中で必ず譲れない条件は以下の3点である。
・子供が欲しい人(授かれるかはともかく)
・共稼ぎをした時に子供を養える程度の経済力
・私のことを好き

しかし、これでさえ「子供が欲しい人は20代で結婚しているよ」と言われ、心臓に太い杭が刺さった。

私はTwitter婚活もしているため、縁がなかった方のその後も見えてしまう。
私とは合わなかった方(Aさんとする)がその後すぐ付き合ったり、同性の仲間が相手に悩みつつも告白を受けたり。

羨ましい、と思うし、それなのになんで自分は、と落ち込む。

でもじゃあ、自分がもしAさんに告白されたら付き合っているのか?というと付き合っていないと思う。
他にも婚活をしてから、告白してもらえたこともあった。断ったのは自分でしょう、と。

自分の心がまだ追いついてないだけ
なのかもしれない。

婚活なんて早く終わらせたい。

だけど、好きじゃない人と一緒に居続けたい訳じゃないから、妥協するわけにもいかない。
周りの人がパートナーと出会えて幸せそうにしているのを見ると胸がきゅ、っと締め付けられて苦しくなるし、そんなふうになる自分も嫌になる。

先ほど書いた相談相手の友達は、今妊活中である。不妊治療でずっともがいている。毎日注射を打ち、飲み会へ行っても酒を我慢し、泣くほど辛い採卵も、受精卵を戻す処置もしている。

友人は言う。
悩んでいる背景は違うけど、私も周りに似たような嫉妬で苦しくなることがあるよ。自然に受精できる人も沢山いるし、子供を大切にしない人の所に生まれる命もあるし。



別の知人で、パートナーの親の事情で婚約破棄になった人がいる。
婚約相手のために仕事を辞めた。車も手放した。Facebookで結婚することを周りにも大々的に報告していた。

破談になった、と祝ってくれた人達に伝える時の心境は計り知れない。

想像するだけで苦しいが、離婚経験のある職場の先輩にこのことを話すと「結婚する前で良かったね。してからだと、もっと大変だったよ」と言う。
妻の不倫で離婚したという地獄を
味わってきた先輩の言葉には重みがある。


どの段階でも苦しみ、嫉妬してる人がいる。
それは分かっている。
だけど、わかっても自分の黒いモヤモヤとした感情は、自分にパートナーが出来るまで消えることはない。

早く出会い、選び、選ばれるよう
粛々と婚活を進めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?