恋がわからなくなった私の婚活の進捗

婚活を今年の1月に始め、はや5ヶ月目に突入した。

4月中は転職や転居による住所変更で相談所の登録もままならず、殆ど活動できていなかった。

5月に入ってからは既に4人にお会いしたが、依然誰とも付き合うに至っていない。やりとりは倍以上の方としていると思う。

その間にも着々と周りはパートナーを作ったり、結婚したりしている。幸せを共に喜びたい気持ちが半分、自分にも早くその幸せが来てほしい気持ちが半分である。

婚活を始める前に好きだった人はもう殆ど吹っ切れて思い出す回数も減ったが、なまじ人柄も収入も良く、醸していた大人っぽさや可愛げは、その後に会う男性とどうしても比較する基準になってしまった。

なんやかんや婚活を始めてから2人から告白をされ、別の2人から自分との将来のプランの話をされたことで、冴えなく自信のない自分にも需要があるところにはあるのだと学んだ。

しかし好きになってくれた人を好きになれるかどうかは別問題なのである。
今までは、自分の好きなタイプは自分のことを好きになってくれる人だと思っていた。

だけれど、好きになってくれてもこの人と一生一緒にいれるのか?なんて、実際過ごしてみなければ分からないことを考えて悩んで付き合うための一歩が踏み出せない。

どうせなら、そんな覚悟のいらない若い頃に人を見る目を養っておきたかったな、と今になって思う。

友達や婚活相手に言われた。
「付き合ってみないと分からない事もたくさんあるよ」
「理想が高いんじゃない?」

そうなのかもしれない。

もう少し、気持ちにゆとりを持って相手に向き合ってみたい。
今やりとりしている方とお付き合いするかもしれないな、とぼんやり思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?