見出し画像

わたしの楽しみ♡レモンシロップ🍋  暑い日の一杯! 幸せ時間😊

昨年レモンの木を購入し、育てています。
寒い冬は、家の中に入れ管理し、日差しが強くなった3月ころ、ようやく外へと出しました。
そんなレモンの木を観察していると、少なかった葉が少しずつ増えたり、新芽が出て花が咲き、日々木も成長している、生きてる!って感じがします。
6月のある日、葉っぱに黒い虫が! ちょっと気持ち悪い感じなのですが、調べてみると、アゲハチョウの幼虫とわかりました。幼虫も大きくなると、葉をむしむし食べるので、レモンの木には厄介者? でも、害虫として駆除してしまうのはちょっとかわいそうな気もしたりして困惑しておりました。

すると、救世主現る!! 友達のMちゃん。なんと、アゲハの幼虫をさがし、ちょうど柑橘系の木を見て回っているというではありませんか! 我が家のレモンの木に幼虫がいると話すと、すっ飛んできてくれました。(笑)大事そうに幼虫を持ち帰り、幼虫用に購入したというレモンの木で、幼虫がさなぎになり羽化するのを観察するのだそうです。ついこの間も、「幼虫がさなぎになったよ!」 と報告してくれました~😁
Mちゃんちのさなぎが無事アゲハ蝶になり、元気に飛び立ってくれると良いなぁ~と願っています。

幼虫が去った我が家のレモンの木は、花の後実ができてきました。
実はまだ小さく、みどり色。これから少しずつ大きくなっていく様子をわたしも観察していきたいなあ~と思っています。
そして、自分で育てたレモンで、レモンシロップを作りたいな~と楽しみにいているところです。

今回は購入したレモンで、自家製レモンシロップを作りました。
レモンを洗い、薄切りにしたレモンと、同量の氷砂糖だけで作った簡単シロップです。 のどが乾く暑い日、このンシロップを炭酸水でわったレモンスカッシュ🍋は最高です! 甘さは自分好み、ガラスのコップにレモンを浮かべ、ゴクゴク飲む! 「あー幸せ💕」 これが最近のわたし流 楽しみ時間です。😊💕

 みなさんもぜひ、手作り果樹シロップお試しあ~れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?