見出し画像

末っ子ちゃん、スクーリングに通う


ステキなあなたへ


いつもありがとうね❤️


さて今日のお題は
我が家の末っ子ちゃんのことです。


末っ子ちゃんは起立性調節障害で
朝起きるのが辛く
頭痛や体調不良をよく起こすので
中学校はあまり学校に行けていません。


ですが
本人の希望で
現在、通信制高校に通っています。


タブレットで勉強して
締切までに課題を提出するというスタイルです。
 

そして
今スクーリングを受けています。


今回は2日連続で通学しなければいけません。


果たして末っ子ちゃんはスクーリングに行けるのでしょうか?


前回のスクーリングでは
1日目は通えたのですが
2日目はダウンしてしまい
欠席しました。


スクーリングは年に数回あるので
今回出られなかった科目に関しては
また次回のスクーリングで受けられます❗️





末っ子ちゃん


前回2日目がダウンしたので
今回も2日目はダメって自分で言っていたのです


末っ子ちゃん 1日目はスクーリング行けると思うけど、多分行ったら疲れ果てて2日目は行けないと思う


みさ 2日目でも通える❗️って自分で決めたら行けるよ


末っ子ちゃん そうかな


みさ そうだよ
行けるって思ってたら行けるよ❗️


と励ましました。


で、どうなったかというと…


末っ子ちゃん!無事に2日目もスクーリングに行けました👏


ちゃんと起きられました。


末っ子ちゃんの場合は
行きたい❗️と思っても
当日の体調によって左右されるので


今回行けたのは奇跡みたいなものでした❣️



それにしてもつくづく思います。


人間は思考の生き物であると


ナポレオン・ヒルは

Thoughts make things.
「思考は現実化する」

と言っていますが
本当にその通りだと思います❗️


「わたしの人生は大変なことが起きる」
と思っていればそうなりますし


「英語は簡単にマスターできる」
と思っていればそうなるのですよね。


これは脳のフィルターシステムである
RAS
つまり
reticular activating system
脳幹網様体賦活系の働きによるものなのです。
ざっくり言うと、RASとは思ったことを脳内のフィルターにかけて検索して、それを見せてくれるということなのです。

ですので
英語は簡単にマスターできると思っていると
英語は簡単にマスターできる❗️という現象が現実化すると言うわけなのです🙆‍♀️


末っ子ちゃんも2日目は行ける❣️
と思えたから行けたのでしょう❗️


本人曰く
これ受けなかったら
単位認定試験を受ける科目が減るから
なんとかして行こうと思った

のだそうです🙆‍♀️


素晴らしい👏


ちなみに末っ子ちゃん、お盆の辺りに1週間の合宿に参加し
楽しかったーーー!
と言って喜んで帰ってきたのです❣️


こんな日が来るなんて母感激です❤️


だから今もしお子さまが不登校だったり
引きこもっていたとしても
大丈夫🙆‍♀️
動ける時がやってきます。


ご本人に寄り添って
ご自身が充実した日々を過ごしていれば
ちゃーんとうまくいきます❣️


良いイメージを持ってお過ごしくださいね❤️


今日の言葉の花束💐

"A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes."
『人間はその人の思考の産物にすぎない。 人は思っている通りになる。』
By Mahatma Gandhi

思考は大事❣️
理想の人生を送るためにもポジティブな思考で過ごしましょう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?