見出し画像

【株式市場】日経平均【最高値更新】


日経平均株価史上最高値

今週日経平均株価は34年ぶりに史上最高値を更新しました。まさかこんな日が来るなんで驚きですね。。私が株式投資デビューした2012年からは考えられないです。。(参考:2012年大納会 10395円)
では、来週はどうなりそうでしょうか?

シカゴ日本株先物

ヒントは日本株先物です。22日の日経平均先物は大幅に上昇しました。3月物は前日比1045円高の3万9455円。東京株式市場でも日経平均史上最高値を更新や、エヌビディアの好決算を中心とする、ハイテク株や半導体株を中心に株高も材料となり、日経平均先物にも買いが波及したと考えて良いでしょう。

失われた30年は終わるのか?

株価だけ見ると失われた30年は脱却した。最高値更新した以上文句をつけるのはいちゃもんだ。
だが、賃金・実質賃金はどうだろうか?ここ数年ベアは続いているが、30年前と比較し消費税は上がり、物価も上がり、社会保険料も上がっている。(そもそも賃金が上がらず、物価も上昇しない日本が異常ではあったのだが)今後は実質賃金のプラスが期待されており、そのときこそ「賃上げ→物価上昇→賃上げ」の好循環が期待でき、失われた30年から賃金の面でも脱却するだろう。
その時、日本株はさらなる上昇が期待される。

株式投資を初めて10数年たち、私自身有料のメルマガ等購入し「イマイチだな・・」という経験をしました。NISA、新NISAで投資デビューする人が増える中、そういった人をカモに情報商材を売りつける輩もいます。そんな輩に騙されないよう、私の学び、経験を発信していきます!