見出し画像

#26 帰国しました

二月二十日におおよそ2週間という在留期限を残して日本に帰国しました。

十一月のおわり頃に日本ゆきのチケット代を調べはじめ、安かった日程で航空券を確保。
一月末に仕事を辞めて、ダブリンでダラダラしたり旅行することおおよそ3週間。さらにアディショナル2週間のニート生活を楽しんでいます。

中学生のころにひと月ほどの海外滞在はあったけれども、これほどの長期で住む、しかも自力で、というのは初めての体験だったので、どうなるかな〜って感じだったんですが、日本に帰りたい!とは一度も思うことなく帰国の日をむかえました。
というよりむしろ今は、はやくヨーロッパもどりたいです。まあダブリンはもうじゅうぶんなんですけど。
とくにヨーロッパの生活にフィットしているともおもえないのですが、じゃあ日本の生活が自分に合っているかと聞かれるとそれは慣れでしかなく、海外の方が存外に気分がよかったということに気付かされているこの2週間です。
なので、もう一か国くらいワーホリ行きたいなあとおもっています。手に職もなく、あいかわらず英語が喋れず、そしてこの2週間で喋り方をどんどん忘れていっているので英語圏以外でのワーホリは相当に厳しいだろうなあとも感じていますが。

さてこちらのnoteですがまだ友達との旅行のことや仕事のことや、年明けの旅行のことなど書けていないので記憶が薄れないうちになんとか書き残せたらと考えていますが、アイルランド編はいちおう以上ということになります。

以上、報告と記録まで。

よろしければサポートお願いします!すべて私利私欲に消えます!ありがとうございます!