ついに完結。

14万7000字だったのを、なんとか、なんとか……139860文字に絞りました!

長かった。
がんばった、私、すごい、偉い。
正直、エントリーなさっている他の小説に比べて、全然読まれていない感じですが、満足です☆
妙な達成感に溢れておりますwww

やっと、小説が書けるぞ。


ここから、「神様のひとさじ」の後書きというか、言い訳です。

大いにネタバレです。

なんで、この小説書き始めたのかは、もう、あまり覚えてませんwww
とにかく、人類滅亡後世界が大好きで、多分、滅亡したあと、どうやって復活するか、みたいなね、そういう方面で始まった妄想が、こうなったのだと思います。

とにかく、好き要素モリモリぶっ込みました。
「これも」「あれも」全部入れれば美味しくなるはず! みたいな、豪快な足し算です。はい、駄目だと思います。
最近、こういう所が駄目な所なんだろうなと思いました。

サスペンス 大好き
ミステリー 大好きだけど脳みそ足らなくて、ライト止まり
ラブコメ 入れる予定無くても、手癖で出る

今回、本編で明言してない所。
驢馬は、鳩に暴行され瀕死でコロニーまで戻って来て、入り口で倒れていた。アダムが発見して、獣を呼んで楽園まで運ばせた。
藁人間になった驢馬は、アダムの指示でコロニーを襲撃した。

出来た実を食べると、元となった生物の記憶とか、見ていた風景とかが一瞬思い起こされる。

アダムとイブが死んで土に還ると、そこに、また新しい命の木が生えて、新たな アダムとイブが、どこかに誕生する。

知識の実は、人間が食べないように毒々しく実る。だけど、たまに失敗作ができて、それは美味しそう。記憶を失う。


最後まで読んで下さる人が、一人でもいると良いな。
というか、書いた小説を最後まで読んで貰えるように、上手くなりたいなと思います。

最後になりますが、表紙に、神城ゆみ様の素敵なイラストを使用させていただきました。ありがとうございました。

もし、気に入っていただけたら、他にも色々書いているので、よろしければ!

アルファポリスさんには、いんげん名義で色々書いてます。

Kindleでは、BL二作、TL一作出してます。

【BL 異世界で猫獣人と暮らす話 ゴリラを添えて】

【BL ラビュリントスの迷宮とアリアドネの恋】

【TL 異世界心中】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?