見出し画像

【ブログ④】ブログ運営においての失敗談

こんにちは。
会社員のかたわら、副業でブログ運営をしてるリユと申します。

「ブログはもう稼げない」
「ブログはオワコン」


と囁かれている中、本当にそうだろうか?
と思い、実際にやって確かめてみようと決意し2022年5月にブログをスタートしました。

結果、2023年6月にアフィリエイトで初収益を上げる事に成功し、そこから収益月5万ほどを継続出来ています。

以上の事から
「ブログはまだまだ稼げる」
という事を個人的に証明できたと感じています。

しかし、収益化までの道のりは決して優しいものではなく

時間を確保し
情報を集め
試行錯誤し
膨大な作業を積み重ねる


ひたすらこれらを続ける努力が必要だと学びました。

そんなブログ運営の中で失敗した事も多くありました。

そこで今回は私がブログをやる上で
これは失敗だった
と思う事を自分の経験談から発信しようと思います。

これからブログをやる
ブログをやり始めた


という方々はご参考にしていただけますと幸いです。


ブログ運営においての失敗談

ブログの失敗その①
キーワードを考えて記事を書いてない

ブログを始めた頃の私は、パソコンを購入するところから始めるほどのweb初心者でした。

当然ブログの知識などはゼロで、知ってる事は「ブログ」というものがある。
本当にそのレベルでした。

なのでまずは情報収集
最初のインプット作業でわかった事は

・サイトにはある程度の記事の量が必要
・更新頻度も高い方が良い
・コンテンツのクオリティが大切
・新規ドメインを育てるには時間が必要

このあたりの情報を集め記事執筆に取りかかりました。

しかし、私はここで大きな勘違いをしていたのです。
とにかく記事を量産してコンテンツに厚みを持たそう

この考え自体は間違っていないのですが、肝心の「キーワードを調査」するという作業が全く入っていなかったのです

書きたい内容は決めていたのでジャンル選定に時間はかかりませんでしたが、キーワードを全く無視してタイトルを決め、見出しを作っていました。

ブログ運営においてキーワードが大事だと気づいたのは4〜5ヶ月ほど経ってからでした。

何事もインプットだけではダメで、実践(アウトプット)しながら進めていくことは正しいのですが、ブログに関してはキーワード調査は絶対に外してはいけない戦略です。

これを初手にミスった事が、自分のブログ運営においていちばんの失敗だっと感じています。

ブログの失敗その②
とにかく記事を量産すれば稼げると思い込む

①の失敗に関連した内容ですが、当時の私は
とにかく記事数が大事、よし書きまくろう
と考えていました。

もちろんこの考えも間違っていません。

しかしここでも

キーワードは無視
カテゴリーの種類も計画無し


サイト設計をせずにひたすら記事を書いていました。

この時期は毎日更新にこだわり、なんとか記事の質を落とさずに毎日更新していました。

再三言いますがこの時もキーワードの事は一切考えていませんでした。

この段階でしっかりキーワード選定をやっておけばもっと早くに結果が出ていたかもしれません。

しかし、この時「毎日更新」をしてる事により「ある事」が起こりびっくりしました。

この「ある事」については、また別の記事で記述したいと思います。

なんにせよ記事を量産するのは間違っていませんが、キーワードとカテゴリーをしっかり計画して記事を書く必要があります。

ブログの失敗その③
有料ツールを使っていない


ブログは限りなく低いコストで始められるビジネスです。

初期費用で言えば
WordPressを準備した時にかかる

サーバー代
ドメイン代

と言ったところでしょうか。

なんなら無料ブログサイトを使えばそれすらも必要ありません。

もちろんそれで運営は可能です。
しかし収益化を狙うのであれば話は別です。

先に説明している通り
キーワード調査と選定
はブログ収益化において必須の作業

どんなキーワードが検索されているか?
どれぐらいのボリュームなのか?


それらの需要を綿密にリサーチし、都度改善を繰り返して記事を書く事が
正しい前進
なのです。

ではどうすればキーワード調査・選定ができるのか?

ここで「有料ツール」の出番というわけです。

代表的なところで言えば
キーワードプランナー
ラッコキーワード

少しリッチなところで言えば
ウーバーサジェスト

などですかね。
他にもいろいろあります。

有料ツールを使えば、どんなキーワードがどれくらいのボリュームで検索されているか?といった情報を得る事ができます。
(ツールによっては他にも様々なサービスを提供しているところも数多くあります)

自分でどんなキーワードに需要があるか?と仮説を立てて記事を書いていく事もできますが、はっきり言って「無理ゲー」だと考えますw

ブログ熟練者、あるいはかなりセンスのある人なら成功するかもしれませんが、初心者はそのような無謀はおすすめしません。

有料ツールを使い、キーワード調査・選定する事で「収益化までの地図」を手に入れられます。

この地図はブログという旅をするにあたって必須のアイテムということです。

私がこの大事な事に気づいたのは、ブログを初めてから数ヶ月経ってからでした。

今思うと、かなり遠回りしたなと後悔しています。

まとめ


ここまでをまとめてみると

・キーワードを無視していた
・とにかく記事を書けば良いと思っていた
・有料ツールを使っていなかった

ですね。
つまりこの逆の行動を行えば、少なくとも私と同じ失敗はせずに済むと思います。

「有料ツールを使って」
「しっかりキーワード調査・選定し」
「何の記事をどれくらい書くかを計画する」

要は「サイト設計」をしっかり行いましょうということですね。

ブログに関連する有料ツールは様々なサービスが提供されていますが、収益化を狙うのであればキーワード調査のツールは絶対に使うべきです。

ここをケチってしまっては目的地に辿り着くことはかなり難しくなります。
先行投資」と思ってキーワード調査ツールは積極的に使っていきましょう。

ブログで成果が出だしたらすぐに回収できます。

私はこの失敗を経験に活かすまでに時間がかかってしまいましたが、これからブログを始めようとする方に、本記事の内容が少しでも為になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?